呪い
仕事。あら探しやミスを報告をされて、首になることばかりで、心病んでしまった。前の会社の女上司にパワハラを受けて、今でも、トラウマがあって、呪い代行に頼んでしまった。その女上司がなんの痛手もなく、幸せそうに暮らしてるから、今、就活して。ストレスがあったかもしれない。心のモヤモヤが取れた反面、会社に生き残る人を妬ましく思ってしまいました。今回を気に呪いはやめます。憎たらしいなと言うストレスがあった時にストレスの対処方があれば、教えてください
人間関係で苦労して、人から足を引っ張られたり、職場でされます。人間関係で苦労しなくてわがままで人を傷つける人ほど、家庭や職場環境恵まれている人に嫉妬します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大我(宇宙全体が私)モード
ストレスの対処法は、怒り・憎しみ・嫉妬・悲しみを慈悲にスイッチすることです。
もしもあなたが他人のことを嫌っていると、それは鏡映しのように相手に伝わり、相手から嫌われる確率が上がるかもしれません。
私たちは、自分のプライドを守るためにハリネズミやウニのようにトゲトゲした怒りの鎧をまとってしまいがちですが、そんなトゲトゲした人は周囲から嫌がられる可能性があります。
他人の良いとこを見るようにして、「こんな相手でもよく見たら可愛いとこあるじゃないか」と思いましょう。
あなたがそのような慈悲の眼差し(優しさの目ヂカラ)を出せれば、あなたの周りの世界があなたに対して優しくなってくれます。
あなたが人を憎んでいる時間は、世界がトゲトゲに見えて、脳内にストレス物質(幸せを阻害する毒)を分泌する時間になります。
反対に、慈悲心や他人の成功を喜ぶ心が起動する時間は、宇宙全体があなたを楽しませてくれる映画館になる時間です。
他人の幸せを喜べたら、街を歩いて他人を眺めるだけでも楽しいでしょう。
ストレスを減らすために、たまに自我・個我の殻から出て、大我(宇宙全体が私)モードになってみましょう。
大我モードでニコニコしているあなたを見て、「何でいつもヘラヘラしてるの?」と言う人がいるかもしれません。
でも、そのときは、「この人は幸せ溢れる私に嫉妬しているだけだ」とでも思いましょう。
あなたの心の幸せは、誰にも邪魔できないのです。
悪意や悪縁を捨てましょう
拝読させて頂きました。
その人達はあなたにとって悪縁です。その様な方々から離れてあなたが安心して毎日を過ごすことができる環境や状況に身を置きましょう。
人をいじめ・嫌がらせを行う方々はその様な悪意や悪言や悪行をしている段階で自らをおとしめているのです。悪いことを考えて悪い言葉を使い悪いことをすれば自ずと悪い縁がその方々にもたらされていきますし、善きことは自ずと離れていくのです。
ですから悪意や悪言や悪行をする悪縁を切り捨てましょう、捨て去りましょう。あなたの心の中から捨てていきましょう。
あなたの心の中に湧き上がる怒りやうらみや憎しみや呪いや殺意を捨てていきましょう。そして善き心がけや善き言葉や善き行いを心がけていきましょう。
この世の中には悪意もあります、そこから地獄へと続いていきます、そして善意による清らかな心や安らかな心、仏様の真理や救いによって極楽にも通じていくのです。
呪いを捨て去り善意を心がけて下さいね。
あなたが心安らかに毎日を過ごしていかれます様切に神仏やあなたのご先祖様方にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
願誉浄史様、今日から、考えてみます。
ありがとうございました。参考になりました。
ありがとうございます。前向きに考えます