hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遺伝性の病気を持った恋人

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私の彼は、幼い頃に大量輸血をしたそうです。

遺伝性の病気も持っているらしく、子どもはダメ、と言われました。

それでもいいです。
結婚したいです。

彼を支えて、彼が最後を迎えるまで、一緒に生きていきたいです。

でも、わたしは真実が知りたいです。
なぜそうなったか、しっかりと聞いて、安心したいです。
彼はしつこく聞かないでね、と言ったきり、重い口を開きません。

それとも、世の中には、知らない方がいいこともあるのでしょうか?
彼の言葉を淡々と待っていることもできないようじゃ、彼女失格でしょうか?

2022年7月2日 10:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくりとお向き合いなさってみて下さいね

拝読させて頂きました。
あなたがその方と一緒に生きていきたと思われるならばゆっくりとご一緒に歩んでいかれてみてはいかがでしょうか?

これからの未来を歩む中で彼といろんなお話もなさるでしょう、いろんな出来事にも出会うでしょう、いろんな感情も持たれると思います。そうしていく中でできる範囲であわてずにお話なさってみて分かち合っていきましょう。

それぞれ個人ですから直ぐに話せることあるでしょうし、なかなか話せないこともあるでしょう。なかなか相手の考えや感情や思いを分からない時も出くわすとはおもいますけれどもあわてずに決して自分も相手も追い込まないで下さいね。

どうか心おおらかに一緒に人生を歩んでいってみて下さい。

あなたと彼がこれからの未来をお互いを大切に尊重し合いながら思いやり助け合っていかれ心豊かにおおらかに生き抜いていかれます様にと、多くの方と一緒に幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。

2022年7月3日 16:52
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

自分を、追い詰めていたかもしれません。おおらかに生きていきます。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ