hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

同性愛について

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

初めまして。このようなことをここでかいていいか迷ったのですが誰にも相談できないのでここで相談させてもらいます。

私は中2の頃から6年間ずっと好きな同性の友達がいます。キスもしたいしそれ以上のことだってしたいです。それまでは普通に異性を好きになっていて同性を好きになったのは彼女がはじめてです。

友達という関係を壊すのが嫌で告白することもできず諦めることもできません。
彼女が男の話をするたびにその男に嫉妬してしまいます。きっと彼女が結婚するとなっても今の私は心から祝福することがきっとできません。

彼女を好きという思いが強くなりすぎてごちゃごちゃになって自分でもよくわからないんです。
こんな気持ちで友達という関係を続けていくことは彼女を裏切っていることになるんじゃないかと不安でたまりません。
この気持ちを整理できるまでは彼女と会わないほうがいいのでしょうか?
それともこんな下心を持っているやつは友達という関係をやめたほうがいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

主人公になりすぎず、慈しみの心で。

みなさん

人を好きになるということ、素晴らしいことだと思います。同性だろうが異性だろうが、彼氏彼女がいようがいまいが、人に魅力を感じ好きになるのは自由です。

しかし、この好きは、相手のことを好きであるにもかかわらず、自分に中心を持って行ってしまうことに問題があるのでしょう。彼女を自分だけのものにしたいと思う欲望。

告白し思いを伝えるのも素直でいいと思います。しかし、その彼女のためだと思えることをあなたなりにすることも愛の形、慈愛です。性欲や所有欲ではなく、相手の幸せを願う慈しみの心です。

主人公をご自分に引き寄せすぎず、好きな彼女のために生きるということも1つの道です。もちろん視野は広く、いろいろな人の魅力にもアンテナをはりつつ。

告白し、答えをもらうことも1つの道。どちらも間違えではないです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


同性愛はありです

同性愛は決して悪いことではありません。報道で見るように同棲婚も徐々に認められるようになってきてますから。
ただ、双方の合意が必要なのですよね。文面から見る限り、片思いではないでしょうか。彼女はノーマルな異性とのお付き合いをしていて、あなたとは単なる友達以上ではないようです。
ということは、彼女が男の人と結婚するのもしかたないと思います。勝てませんよ。悔しいけどね。
今後も友達としてのお付き合いしかできませんよ。それ以上求めるなら離れるしかないでしょう。彼女の幸せを祝福し、友達としてのお付き合いが続けられるかどうか。
あなた自身を考えてみて、男の人を愛せない、というなら同性愛志向があると考えられます。同性のパートナーを見つけるのもいいと思います。あくまで同じ性向を持った方との出会いを求めてですが。マイノリティーはマイノリティー同士。仕方ないです。ノーマルの方とは友達としてお付き合いしましょう。
けど、異性を好きになってという記述からはそういうこともあるんですね。なら、彼女とは友達で割り切って、あなたは異性とお付き合いなさればいいと思います。
今はいろんな出会い系サイトがあります。注意しなければいけませんが。同性パートナーを見つけるのもそう困難ではありませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る