働くのが怖いし生きる意味がないです。
私は26歳、無職です。
2年前、大学院を卒業して、しかるべき職場についたのですが、あまりにも毎日嫌で、辞めてしまいました。
それきり、転職活動にも身が入らず、ついに働くことが怖いと思えてきてしまいました。
元々、自己肯定感が大学からどんどん低くなり、周りと比べて経験不足で勉強しかしてこなかったことをいつも気にして過ごしてました。
そもそも、勉強というのも、テストで良い点を取るための勉強しかしていなく、アウトプットが異常に少なかったんだと思います。
また、自身で選んだ建築という道も、なんでこんなに激務を選んだかな、と後悔する始末です。
親に申し訳なく、消えたいと思っています。
友人は、はやく立ち直ってくれればいい。と言ってます。
私はどこで何をするのが良いでしょうか。
復活できるんでしょうか。
実家
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
たとえば公務員試験
たとえば、公務員試験を受けてみてはどうでしょうか。
地方自治体や、税務署などの専門機関など。
ちなみに私もあなたぐらいの歳に企業から公務員に転職しました。
テストが得意なら、充分に合格の可能性があります。
どこの役所もある程度の組織の規模がありますので、正直、色んな職員がいます。
たとえば、コミュニケーションが苦手な人もいます。
でも、多くの役所では、そのような人でも適材適所で仕事をできます。
公務員に限らず、大学院を卒業できる能力があるあなたには、きっと活躍できる場所があるはず。
仕事は、衣食住をまかなえれば何でも良いのです。
人生はどうせできることしかできないんだから、できることをできる範囲でやれば「合格人生」ではないでしょうか。
お釈迦様は、生きることは苦しみであると悟られました。
苦しみは無くならない。ただ、苦しみの形が変わっていくだけ。
学生には学生の苦しみがあり、勤め人には勤め人の苦しみがあり、無職には無職の苦しみがあります。
毎日毎秒、やるべき宿題があるのは同じ。
どうせ宿題が毎日あるのなら、色んな宿題にチャレンジしてみる方が、心と体のリフレッシュになるかもしれません。
同じ情報の中での思考の堂々巡りは、ストレスがたまります。
質問者からのお礼
ありがとうございます。参考にさせて頂きます