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宗派が変わるとご本尊も変えるのですか?

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24年前に娘を幼稚園入園直前に亡くしました。入園するはずの幼稚園はお寺でしたので(浄土真宗)そちらで葬儀やら法事やらをお願いしたり遺骨は本堂の方で納骨して頂いていました。その間、諸事情がありまして私は実家の近くに転居しました。
実家には菩提寺がありましたのでそちらのお墓に初めて遺骨を埋葬しました。ご住職様は宗派が違っても特に問題ないとおっしゃって下さいましたが位牌の戒名だけは少し変えて頂き祀ってあります。現在でも浄土真宗の作法をベースに曹洞宗も少しですが取り入れながら(お盆の迎えや送りなど)供養しています。今更ながら大変、お恥ずかしいのですが曹洞宗は仏像を祀るようですが私の所の仏壇には浄土真宗に乗っとった掛け軸のみしかありません。仏像はお祀りした方がよろしいのでしょうか?

2022年7月31日 17:11

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本尊は自己の本心 自己の本来性

禅の修行をやりぬいた明眼の老師方は「本尊とはこの自己の真相」と説かれます。
浄土真宗・曹洞宗のご本尊が導く先が異なるわけではありませんのでご安心ください。※学者さんの説・解釈が異なるという面はあります。
では「本尊がこの自己の真相」とはどういうことか?
修行をやりぬいて自己の真相を明らかにされ悟りの内容を明らめられた僧侶は、この自分自身の本来の様子というものを明らかにされた方なのです。
あらゆるお経・教えの蔵は人間の心です。全ての仏教語も禅語もみな自己の身心から発せられた言葉であり仏像もおなじです。
仏像としての阿弥陀様もお釈迦さまも観音様もみんな私人間の内なる素晴らしい救いの力である仏の作用、仏の働きを象徴化したものでもあります。
本尊や故人様を拝むということの本質は外の本尊・位牌を拝むことを通じて我々の内に仏の働きがあることに気づき自己の内なる本尊を御開帳することこそが最も大切なのです。あなたが仏の心に目覚めるということが本尊を拝むということです。
人には日常はなかなか自分に向き合う機会がないために気づけないのですが、誰にでも「この上なく安らかで聡明なこころ」があります。
その心はある時は智慧となって迷いや苦しみから救う働きとなる。
その心はある時は慈悲となって哀しみ苦しみに同調して優しい癒しや救いの作用となる。
それを仏心と呼び、法とも呼びます。
それを細かく分けて象徴化したものが本尊様や諸仏・諸菩薩の尊像というものであって、外の仏を求める姿勢になりますと仏教本来の釈尊の教えとは異なり、偶像崇拝や仏さまを神様のように混同してどこか遠い世界に存在するかような仏として敬う態度になってしまいます。
わが心の外や他のところに仏や理想郷を求めないのが曹洞宗の道元禅師様の理知的な教えです。心の外に地獄や極楽をもとめない。
「心外に他土の往生を願わず」『学道用心集』
道元禅師の説かれる釈迦牟尼仏とは、内なるあなたの仏。仏像としての本尊様を仰いでも構いませんが、道元禅師の説かれる釈迦牟尼仏や本尊とは全人類、誰にでも備わっている内なるほとけのはたらきです。
「峯の色 谷のひびきもみなながら
  わが釈迦牟尼の 声と姿と」
よって、ゆとりがあったら求められれば良いでしょう。
今は内なる愛する方への心情をみたまとしてこれからも見守り、導いてくれるように心を込めてお手合わせください。

2022年7月31日 18:45
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有り難し
おきもち

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
胸に支えていたものをとって頂いたようで改めて仏教の良さを感じました。

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

有り難し有り難し 3
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一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

有り難し有り難し 16
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