夫から無視されてます
よろしくお願いします。
夫は職場の部下と不倫をしています。
相手との交際は4ヶ月で、家には帰って来ますが、不倫初期のせいか結構のめり込んでる感じです。
2ヶ月前に不倫を問い詰めたら逆ギレされてそれから無視をされてます。目も合わせてくれません。会話も疲れてるからと拒否です。
用があるときは筆談かメールです。
無視はされてますが、時々メールの中ではありがとうとか言ってきたり、罪滅ぼしなのか?子供のために果物をほぼ毎日買ってきたりしてます。
そんな夫でも大事に思っており別れたくはないです。精神面での居心地が良いと家に戻ると言いますが、居心地の良さってどうつくれば良いのでしょうか?
愛し続けることは無意味ですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それは確定なのですか?
旦那さんが不倫されているとのこと、私もこのhasunohaに関わるようになって、「世の中にはこんなにも不倫の人が多いのか…」とやや驚いています。
さて、ご本人が「おう、俺いま不倫しているよ」と認めたのかどうかは分かりませんが、とにかくお尋ねは「精神面で居心地の良い家とは」ということですね。
まずは、物理的な居心地の良さは重大です。自分の椅子なり場所がある。掃除がされている。部屋がくさくない。洗濯物が片付いている。
そしてご飯です。昔ながらですがやはり「男は胃袋からつかめ」です。さらに、(夕飯にいるのならば)一番に旦那さんに配膳してあげることです。メニューを考える時も、立ててあげて下さい。(立ててあげるというのは、文字通り表面的な問題です。屈服するのではありません)
あとは「お母さんタイム」と「女房タイム」の使い分けです。お子さんが生まれると、当初24時間「お母さんタイム」であることはやむを得ないを思いますが、大きくなるにつれ「妻タイム」を意識的に作るべきです。子どもが寝た後とか。旦那が「給料を持って帰る、に足る家族」であって欲しいものです。
いくつか網羅的にあげてきましたが、別に彼女を作りたくなるということは、「妻→お母さん」への全面移行がきっかけになっているような気がします。
あと、私は何回か書いていますが「男女差の本」でお勉強されることをお勧めします。実地で当たって「男って、こういう思考パターンなのね」と学ぶより、本で頭で言葉で理解した方が手っ取り早いですし、納得して戦略を立てることができます。