hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌がらせか被害妄想か

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

はじめまして。
自分一人で悩んでいて、冷静さを欠いてしまっているためご相談させていただきました。

昨年末から会社の組織が再編され、これまで他の部署だった人たちと一緒に働くようになりました。

管理職は10名ほどいますが、女性社員は私一人で、他は男性のみです。
以前から男性社員のみで「男子会」なる会議を開いて議論を進めるなどがありましたが、
部署が一緒になってから、明確なハラスメントではないものの、小さなモヤモヤが募ることが増えてきました。

・部署のみんなで昼食に行っても、私が席に着くと、先に座っていた人も他のテーブルに何かしらの理由をつけて移動する
・知らない間に進めていた案件から外され、他の人が新任として決まっている
・喫煙スペースで喫煙者のみで重要事項が決まる など

明確に威圧的に振る舞われたり、暴言を受けるなどはないため、
ただ単にデリカシーがない人だと言われれば、そのようにも見えるかもしれません。

ですが自分にはどうもこれらは嫌がらせのように感じてしまいます。
この気持ちは被害妄想なのかどうか、客観的にご意見をお聞かせいただきたいです。

また、これが嫌がらせだった場合、私はこの職場を辞めるべきでしょうか。
悪意のある人と働くのは苦痛ですが、これまで築いてきたものを失うのも不安です。

お言葉頂けますと幸いでございます。

2022年8月3日 2:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたが職場内で排除や嫌がらせを受けていることを読ませて頂きました。表立っての表現ではないもののあなたが職場で疎外感を感じているのは間違いないのではないかと想像します。あなたの辛いお気持ちを心よりお察しします。

やはり速やかに人事にも相談することが望ましいと私は思います。併せて「女性の人権ホットライン」等でもご相談なさってみてはいかがでしょうか?
TEL:0570-070-810
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken108.html

インターネット上でも相談することができますのでできれば速やかに一度ご相談なさってみましょう。

あなたがその様な状況の中で仕事がとてもやりずらく感じているのでしょうから、少なくとも職場や部門の管理者は速やかに改善する必要があります。適切な対応ができないのであれば社内もうまく回らくなり社員のやる気をそぐことになります。つまり会社組織として事業ができなくなっていきますからね。

あなたの中で抱えず、あなた独りが我慢するのではなく適切な対応を求めていくべきかと思います。

ただでさえ日本は或いは日本の社会はジェンダー差別が激しいです。その為に世界的な競争力や世界の中での認識は著しく低下の一途を辿っています。
政府も団体も社会も会社も速やかにジェンダー平等を推進していかなければ日本も会社も存続できなくなっていきます。

被害妄想かどうかはとりあえず置いといて一度相談してみましょう。そしてあなたの状況や思いを具体的にお話なさってみましょう。そして明らかにその様な差別や偏見やいじめや疎外があるならば速やかに改善を求めていきましょう。

あなたが安心してお仕事にお向き合いなさり皆さんと一緒にコミュニケーションを広げながら充実して毎日を生きていかれます様にと心より祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

2022年8月3日 14:22
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。
相談をさせて頂いたときは、考え込むうちに、自分が思い込み過ぎるから悪い方に捉えてしまうのだろうか?と自分の過失を考えてしまっていました。

ですがお言葉を拝見するうちに自然と涙が出てきて、自分が傷ついていたことに気付きました。
温かいお言葉に救われました。ありがとうございます。
今自分が傷ついていることを然るべき場所に伝えて、対応を求めたいと思います。

この度は本当にありがとうございました

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ