hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去のことへの後悔、不安回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

相談失礼します。
私は、あるアバター着せ替えのゲームを
2年ほどしています。
アバター着せ替えのみや着せ替えたアバターと撮影アイテムでアートをつくったりできるゲームです。

そのゲームは、SNSのように
いいねやコメントができるのですが、
1年と少し前に、
『アイテムの位置がズレていませんか😓?あえてだったらすみません🙏。』
という感じのコメントをしてしまい
その時はアドバイスのつもりでしたが
後になって、『アートにケチをつけることをしてしまった』『余計な一言を言ってしまった、きっと嫌な想いをさせてしまった』、と後悔の気持ちやいわゆる誹謗中傷をしてしまったんじゃないかという気持ちが出てきます。

ただ、SNSようなもので個人のIDを覚えているわけでもなく、謝る事も出来ないし、謝ることができたとしてもそれは
自己満足にすぎないという思いもあります。

このことを思い出しては、申し訳ない気持ち、不安、ゲームを辞めるべきかなど考えて、
けれどそのゲームには課金をしてしまっていること、お小遣いをくれた親への申し訳なさやそのゲームを通じて交流できた人がいたことなどあって消すことへ踏み切ることが出来ず
申し訳ないことをしておきながら、自分のことしか考えていないなと思い自己嫌悪。

この、後悔、不安、自己嫌悪などの気持ちはどうすればいいですか。

2022年8月5日 14:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫だと思います

拝読させて頂きました。
あなたは適度に配慮しながらアドバイスなさったのかと思いますよ。相手の方がそのことで嫌な思いをするのか或いは感謝なさるかは相手次第だと思います。ですからあまり気になさらないでいいかと思います。
軽率な発言だったと思ったら今後多少気をつけて相手の気持ちを考えてから発言してみましょう。
あなたがそのことを通して人として成長なさって下さいます様に、皆さんと楽しく生活なさって下さいます様にと心より祈っております。またよろしかったらあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしています。そしてあなたを心より応援しています。

2022年8月6日 9:28
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

私の言い方などは大丈夫そうで、良かったです。
SNSのように、言うことは気軽にできてもその後、謝ることなどが出来なくなる
ような相手に対しては、もっと慎重に考えてから意見するようにしていきたいです。

時々、思い出しては胸のあたりがモヤモヤとした
感じで辛くなってしまうことがありましたが気持ちが軽くなったように思います。

本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺