hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

運転免許について

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

僕は運転免許取りたいのでほんまに不安です。学科試験のやり方がわからないのです。

不安に襲われてます。運転免許のことで。運転免許ある人自体羨ましいと思います。

2022年8月11日 23:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何度チャレンジしたっていい。あきらめず覚える量を増やしていこ

マルバツ問題があったり、状況説明があったり暗記問題など多岐にわたりますので、時間制限があるテストでは焦ってしまいますよね。
問題集も売られていると思いますので、ひたすら覚えるということも必要だろうと思います。

何度チャレンジしたっていいじゃない。またネットでも、試験対策を調べてみるのもいいと思うわ。あきらめないで。応援していますよ。ファイトです。

2022年8月12日 13:10
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

試験に落ちる人は少なくありませんよ。

学科試験は暗記科目ですから
どうしても暗記が苦手な人は不利ですよね。

技能試験も
何段階もありますから
先に進まないと焦りますよね。

運転は本当に慣れるかどうかです。
何かもチャレンジしていいのですから
どうぞ諦めないでくださいね。

2022年8月12日 20:14
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっぱり免許取るのは不安です。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ