hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

次男(小6)を傷つけてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

小6の次男に対し先日かなりきつく怒鳴ってしまい、それきり勉強もせずゲームに逃避するようになってしまいました。叱るというより怒りに負けてしまい親としては言ってはいけない言葉の暴力を投げつけてしまい、本当に取り返しがつかないことをしてしまったと思います。一年前反抗期だったところを妻が何とか立て直したところだったので、妻にも申し訳なく罪悪感で押しつぶされそうです。
次男に関しては、以前より長男ほどの愛情を持てずにいました。私が親からあまり愛情をかけてもらえなかったこともあったのかもしれませんが、おそらく兄弟差別をしていたことも次男を長年傷つけてきたと思います。
先日誠心誠意謝罪しましたが、これからお父さんも何とか変わるから、といったところで“もうその話はいいから!”とその場を離れてしまい、それから私のことは完全拒否です。大事だと思っていた家族(妻、長男)からも嫌われてしまい、押しつけがましい愛情だったことを身に沁みます。
家族の雰囲気を最悪な状態にしてしまったことで、私自身も人生をリセットしたい気持ちになっており、生きる気力もないです。自分でやったことが返ってきただけなのですが、今更ながらに取り返しのつかないことをしたと反省しきりで仕事にも集中できない情けない状況です。息子の心の傷を何とか癒し、少しでも前向きになってもらえるようにするにはどうすればいいでしょうか?妻や他のから方のアドバイスでは父親である私はしばらくほっておくしかないとのことです。時間が必要なのかもしれませんが、夏休みの宿題も手につかない状態にさせてしまい焦りもあり、何よりこの状態を一日でも早く改善したくて仕方ない気持ちです。
駄文で大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

2022年8月16日 9:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

落ち着いて心から謝りましょう

拝読させて頂きました。
あなたが息子さんのことを感情に任せてはげしくどなってしまい深く傷つけてしまったことをとても悔やんでおられるのですね。詳細なことは全くわからないですけれども、あなたが深く後悔なさっておられるそのお気持ちを心よりお察しします。
やはり一度言葉にしてしまったことや叱ってしまったことは無かったことにはならないです。
お子さんに既に謝ったのかとは思いますが、しばらくゆっくり落ち着いてみてみましょう。そしてじっくりとあなたが思ったことや態度や言葉を見つめ直してみて下さい。
あなたが思ったことや態度や言葉や行いをありのまま神仏やあなたのご先祖様方に告白なさって下さい、心から素直に懺悔なさって下さい。
心の中でも誠意を持って息子さんや神仏やご先祖様に謝りましょう、そしてその様なことをなさらぬ様にと心から神仏やご先祖様にお誓い下さい、あなた自身にもお誓いなさって下さい。
あなたのその思いや祈りやお誓いを神仏やご先祖様方は受けとめて下さいます、あなたに寄り添い善き方へとお導きなさって下さいます。
また落ち着いてきたらどうか息子さんに心から謝りましょう。あわてることではありません。あなたのお気持ちを誠意をもってお伝えなさっていきましょう。
息子さんがあなたのお気持ちを受けとられあなたとこれからも仲良く健やかに生きていかれます様に、お子さん達が健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんがお互いを尊重し合い思いやりながら心から和やかに幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

2022年8月16日 12:23
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当にそのとおりですね。もう二度と家族を傷つけるようなことはしないと誓います。自分自身についても素直に振り返って改善していかないといけませんね。肝に銘じます。どうもありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ