マリッジブルー?
同棲してる彼から6月にプロポーズを受け10月に入籍をします。
彼の仕事の都合で12月から4ヶ月ほど週末婚になってしまうので現在バタバタしています。
挙式や新婚旅行は行わずフォトウェディングをしますが、9月は顔合わせとフォトウェディングの打ち合わせ、10月に撮影、入籍と準備に追われています。
彼は9月に昇進試験も控えてるので、お互いできることを頑張り支え合いながら入籍日を迎えようと話していました。
しかしここ最近彼に対してイライラしてしまうことが増えてしまいました。
そして寂しくなることがあります。
住まいは私の実家の近くなので生活圏に変化はないのですが漠然とした不安があり、最終的に「この人と結婚していいのかな?」と思ってしまうときもあります。
普段だったら気にならない価値観の違いや彼ののんびりとした性格(ちなみに私はせっかちです)にイライラしてしまいます。
常にイライラしてる訳でもないのでくだらないことで一緒に笑っているときは「この楽しい生活が長く続くといいなー」と思えます。
これはマリッジブルーの1種なのでしょうか?
穏やかに過ごせるようなアドバイスや乗り越え方を教えていただけると嬉しいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
見えてくる期待と現実。理想にどこまで近づけてどこで納得するか
そうね〜マリッジブルーかもね。
結婚が近づいてきて、仕事をしながらも準備をしていかなければならないでしょ。そうすると、2人の結婚なのに私ばかりが動いてない?こういうときに頼りにしたいのに!しっかりしてほしい、引っ張っていってほしい、結婚してもずっとこの調子かな…やっていけるのかな…
そんな不安や不満が出てきちゃうのよね。
式や披露宴をする場合は、もっと決めていかなければならないことがあるから大変よ。あなたの家族、あなたの親戚のことなのに〜とかね。いろいろ家族になっていく前に、見えてくる期待と現実みたいなものが起きるの。
これは、男性から女性にも言えることね。
「結婚」だからね。しっかりと見極めたらいいと思いますよ。
ただ、不満はキリがないし、完璧な人なんていないからね。自分の理想に、どこまで近づけて、どこで納得するかです。
質問者からのお礼
この相談をしたすぐ後に初めて大きな喧嘩をしました。私が原因で彼に沢山我慢をさせていたこと、窮屈な思いをさせてしまっていたことを知りました。
メンタルがやられていますが気持ちをリセットさせて、どこまで理想に近づけるか、彼にもっと寄り添えるか考えて落とし所を見つけてみます。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )