お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしたら信用を取り戻せますか⁈

私は浮気をしてしまい、夫そして息子を傷つけました。
それも3人でやり直そうとしていた時に、他の男性と浮気をしてしまいました。その前にも夫の悪口など色んな人に言っていて、そのメールや男性とのメールでバレてしまい、夫はそのショックから適応障害になってしまいました。 夫もきずつけてしまい、息子も傷つけました。
どうしたら償うことができますか?
私はどうしたらまともな考えができる人間になりますか?

有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2014年6月30日 1:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

信とは正しい理解

そもそも夫婦間で正しい理解が無かったと思いましょう。
夫の悪口、陰口をいうという心理が人を浮気に走らせるのです。
あなた自身が物事の悪い所にばかり焦点を当ててしまっていたことが問題です。
女子会、ママ友会でも自分のダンナの悪口を言うタイプの人間と付き合っていると、自分も旦那の悪い所が観えてくるなどの弊害がありますので、人の悪口を言う友達とは楽しくてもそれは快楽ですから付き合わない、ウケ入れない、憐れむのみで距離を保つ事です。
アナタの愛は自分を認めて欲しい、評価してほしい、必要としてほしい愛の塊だったのではないでしょうか。
愛とはそういうものばかりではありません。
陰で悪口を言われていてもじっと家庭を支え続けてくれた献身的な愛もあります。
最低半年は時間がかかります。
信用、信頼とは言葉や情報では作られないものです。
貴女と子供との信頼関係は会う、遭う、逢う、遇うということを通して作られたもののはずでしょう。夫ともそれを続けて、育んでいくことです。
向き合うことをこそあなたが一番避けてきたはずでしょうから。
ちゃんと詫びて、詫びて、互いの理解=信を今から発見、培うまでです。

4年3ヶ月前

時間がかかっても

人を傷つけてしまい、もちろん、ご自身も傷付く。

他の男性に何度も無が行ってしまう、理由は、ご自身が1番良く分かってお見えでしょう。
分かっているけれども、ブレーキがかから無い、人を好きになる事は、素晴らしいです、しかし、その代償の大きさに、気が付いたはずです。

文書からは、別れると言う選択肢が無い事が、わかります。それは何故でしょう。
そして、償うお気持もある。

何故、こうなったのか、膝を付き合わせてとことん話し合う事から、まず、始めるべきではありませんか。

もしかしたら、許してもらえ無いかもしれない。

でも、誠心誠意向き合い一歩ずつでも、信頼をとりもどすしかないのでは、ありませんか。

償う事は、時間がかかっても、不可能では有りません、やり直しましょうよ。大丈夫です。

あまり、アドバイスに、ならなくて申し訳ありません。

4年3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ