hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

踏み出す勇気がなかなか湧かない

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

はじめまして。
私は今現在、フリーターで掛け持ちをしながら生活をしています。
ありがたいことに両方のバイト先から責任のある仕事を任され、自分なりに頑張ってはいるのですが、最近、30歳でフリーターという肩書きは責任のある仕事をしていても世間的に見て「まずい」ということを自分の中で思うようになりました。

誰になにを言われたわけでもなく、周りもそれに言及してくることもないのですが、もしかしたら「偉そうなフリーター女」と思われているのかもと考えたら、今の自分がイヤになってきました。

なので正社員として働こうと思い、今のバイト先の片方に正社員登用制度があるので、上司に「正社員として働きたい」という意志を伝え、その傍ら、就職活動もしようと転職エージェントに登録し、昨日、担当の方と面談を終えたばかりです。ビジネスマナーなども劣っているので、自分の身になることは自分で勉強していこうと思っています。
しかし就職活動にばかりに気を取られてシフトに入れず稼げないという状態も避けたいので今までの生活をキープしながら、自分が就活を頑張れるのか不安です。

なにより一番は周りの目が気になります。
バイト先で「なんでいきなり正社員登用なんか?」と思われていたらとどうしようという気持ちもありますし、フリーター女が正社員なんかなれるかよと思われていたらと考えてネガティブになってしまいます。

前向きに頑張って行きたいのですが、色々考えてしまって恥を捨てることが出来ず、イマイチ勇気が出ず、なんだか他のことも一歩前に進めない状態です。

2022年9月1日 14:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは100点満点の行動と自分を褒めてあげましょう

投稿読ませていただきました。

「30代フリーター女(あえてそのまま表記させていただきますm(__)m)が、正社員登用制度を利用して正社員になりたいと上司に伝えた」
私はこの時点で100点満点の行動をされたと思います。

自分が行動を起こすと、必ず周りはプラス側の反応と、マイナス側の反応をするものだと思います。
そして自分が弱っているときはプラスの反応が目に入らず、マイナスの反応ばかり気になってしまい萎縮、次の行動を断念しよう、と控えめになってしまう傾向があります。逆に気持ちがノッているときは応援してくれる人ばかりが目に入り、マイナスの反応が目に入りません。

いま少しネガティブ思考になっているようなので、一度行動を起こすことができた自分を褒めてあげることから始めてみてはいかがでしょうか?

・めちゃくちゃ勇気の要る「正社員になりたい!」という意思表示を上司にできたこと。
・「偉そうなフリーター女」と思われてるかもしれないまま終わらないぞと立ち上がったこと。
・転職エージェントに登録し担当者面接を終えたこと。
どれもこれも少し前の自分では動き出せなかった貴重な第一歩だと思います。これというのも30代に差し掛かってフリーターというのは世間的にまずいかも、と自分で考えたから起こせた行動ですよね。

失敗は成功の元とよく言いますが、失敗は何個も重ねれば重ねるほど「どんどん成功に近づく」いずれ成功するための下積みのようなものと言います。その瞬間はとてもツラいことだけど、成功のために必要なことだと言うなら、仕方ないから多少の失敗は止むを得ないと諦めて挑戦するかー。

私はYouTubeでお経を投稿していますが、先日はじめて「BAD評価」がつきまして凹みました。でも、これは私たちの挑戦なので今回の失敗を糧に次に繋げるしかないんだと、いつまでも凹んでいないで次がんばるぞ!と奮い立つように心がけています。

しろちゃんさんが奮い立つキッカケになることが伝えられていれば良いですが。

がんばってください!

2022年9月1日 16:19
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木貴雅(すずききが)
名古屋にあります曹洞宗千光寺にて、寺院内にリラクゼーション空間を作ってお客...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

自分が「自分を褒めれるような行動」をしていることに全く気が付かず、周りの目ばかり気にしてネガティブになっていました。小さいことでも自分で決めれたことや行動できたことを褒めながら、就職活動頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

前向きに生きたい

以前にも質問させて頂きました。 一度は、心を切替えたくて退会したものの考えが頭から離れず再び質問させて頂きました。 私は介護職をしています。 私は過去に悪い事ばかりしてきてしまいました。 その中でも、仕事の事故報告書を書かなかったり都合よく書いてしまった事が複数回ありました。当時は皆も見て見ぬふりしてるから良いのかな、書くのが面倒、報告が怖い等の対応をしていました。 その中でも2年程前、薬を落としてしまった時も怒られるのが怖くて、確認もせずに見つけた物だけを内服させてしまいました。ご利用者様も気づいていたようでした。 自分を守る事しか考えておらず、相手の事を考えていない行動をしてしまいました。パニックになって間違えた選択をしていました。その時の感情で動いてしまいました。後々、自分の軽率な行動に気づいても手遅れでした。正直に話さなかった事に後悔しています。あまりよくない環境のせいにしていたんだと気づきました。本当は、自分の弱さだったのです。環境が辛くても本当の事を言うべきでした。判断を誤ってしまいました。 今、私は転職してしまい元同僚によると利用者様は数ヶ月前に病気で亡くなったとの事でした。 私がちゃんと報告しないで見つけた薬だけを確認せずに内服させてしまったから亡くなったのではないかと後悔が止まりません。命に関わる大事な物だと気づく事ができませんでした。あの時、しっかりと考えて行動していたらと申し訳なく思います。 前回もお聞きしたところ、ご丁寧にお答え頂きました。ありがとうございました。現在は、子供が産まれ子育てを行っています。 しかし、記憶も前の話で何錠なくしたか誰だったか曖昧になってしまいました。 出産中も出産後も、私が利用者様の命を縮めてしまったのでは殺人者なのではと不安です。あの薬を飲んでいたら、病気が進行していなかったのでは予防できていたのでは長生きしていたのでは‥と。 しかし、証拠無いも家族からの訴えも無い以上どうしようもありません。 出産後には、不安感から死にたくなってしまい入院してしまいました。 罪悪感が常に襲ってきて毎日を楽しく過ごせず、子育てにもよくありません。 変えたい気持ちはあるのですが、どうしたらいいですか?このような人間が普通に毎日を送って良いのかと考えます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

前向きに生きたい

小さい頃から目標としていた夢が、絶対に叶わないことが確定してしまいました。 ひとえに、自分の努力不足による結果ですが、後悔の気持ちを抱かずにいられません。 何故もっと努力できなかったのか、あの時もっとこうしていれば良かったのではないかと、ずっと考えてしまいます。それだけではなく、愚かなことに、周りの環境や人のせいで夢を叶えることができなかったんだ!と、何かと理由をつけて他方面への恨み辛みを覚えてしまったりすることもあります。 夢が叶えられないことの悲しみや、何故もっと努力しなかったのかという後悔、自分のせいで夢が叶わなかったのに、それを周りのせいにせずにはいられない自分の弱さや醜さなどのことについてずっと考えてしまいます。 この先、ずっとこれらの感情にとらわれたまま生きていかないといけないのでしょうか。自分の努力不足が招いた結果として、この苦しい感情を抱えたまま生きることを受け入れないといけないのでしょうか。 出来るのであれば、夢が叶わないながらも、それはそれで別の人生があると受け入れ、目の前のことを一生懸命頑張って、前向きに生きていけるようになりたいです。どうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ