hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏にムカついて毎日涙がとまりません

回答数回答 1
有り難し有り難し 27

1年前に私は妊娠し、流産しました。

妊娠した時喜んで私は、彼に妊娠したと相談
しました。最初は、喜んでくれて産もうと
言ってくれたのですが、その数週間後に
いきなりごめん、金銭的にもこれからの事も
考えたら無理だ。

と言われ何も言い返せなくなり、その日から
彼に苛々するようになりました。

彼の話を聞かなかった私もいけなくて、
でも彼を説得できず、投げやりになった私も
いけない事は、分かってるんです。

それから彼に産婦人科に行こうと言われても、中絶の話が
とんとんと、進むのが怖く逃げてました。

そんな日々を送っていると、お腹が痛くなって
歩くのも苦痛になってお母さんに相談し、
流産している事に気がつきました。

手術の日終わって起きたら彼が来て、
親に謝らないと。と私の心配は後回しでした。

その日からぽつんと一人寂しい気持ちで
いっぱいになりました。
彼が楽しそうな顔してるのも、なんで?って
聞きたくなるくらい、
命日の日も友達とわいわい楽しそうに遊んで
なぜ、私だけこんな辛いんだろうって

彼は、こんな事で別れんと言います。
でも私も彼が好きなのか、ただ憎いのか、
分からないです。赤ちゃんの事も彼の事も
考えて眠れない日もあります。

どうすればいいのですか?
これからまた幸せって思える日がくるのでしょうか?

長々とすみません。これからどう生きていけば
いいか教えてほしいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

パートナーとしての彼氏と子供の親としての彼氏

りんさんこんにちは初めまして
まずもってりんさんの体調は大丈夫ですか?心労が尽きないからこそご自愛くださいませ
さて、貴女は彼との子供を授かり、親としての自覚を持ったところでの裏切りに近い行為で辛いかと存じます。
率直に申しまして彼とは別れたほうがよろしいかと思います。
何故なら、自分の子供や母親成り得た貴女の体よりも自分を優先するその姿勢や、命日であっても過ぎたことやその程度という認識で、父親としての自覚を一切感じられません。
彼は結局、自分が第一で貴女や亡くなった子供は第二、第三という認識です。
それはこの期に及んでも変わらないという事は仮に結婚しても家庭よりも個人を優先する可能性があるわけです。
ですから、子供の事を真剣に考えられ、親としての自覚を持てる貴女の為に子供は命掛けでお母さんを将来の不安から守ってくれたのではないでしょうか?
貴女にはこれからもずっと亡くなった赤ちゃんという事実が残ります。しかし、その事に対して隠したりやましい気持ちを持つことなく、しっかりと赤ちゃんの為に手を合わせて、今度こそ、赤ちゃんの為に共に手を合わせてくれる人を見極めて、幸せな家庭を築ける様頑張ってくださいませ

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...
このお坊さんを応援する

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

涙が出る写真集

見ていると涙が出てくる写真集があります。 内容は、映画のロケ地を撮影したもので泣ける映画だけではなくコメディやファンタジーなどさまざまなジャンルがあります。 載っている映画で好きなものはいくつかありますが、泣いた映画や悲しい思い出のある映画はありません。 購入したのは1年くらい前に失恋をして落ち込んでいた時ですが、相手の方とその写真集の話をしたことはありません。(映画が好きな方でしたが直接関係のある映画はなく、彼への未練もありません。) 仕事や友人関係で気持ちが沈んでいる時も、平常時もなんとなく手にとってパラパラ眺めていると自然と涙が出てきます。 普段は自分の好きなものは友人や家族に共有したいと思うのですが、その写真集の事は誰にも話したくないと思っており自分だけの秘密にしたいと思っています。 また、その写真集に対してネガティブなことは全く感じておらず、どちらかといえばお気に入りの部類に入ります。 ごく普通の、お気に入りの写真集なのに不思議だなと毎回思うのですが誰にでもこういったものはあるのでしょうか。それとも、自分で気づいていないだけで心理的な原因が何かあるのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

泣くくらいでも無いのに泣いてしまう

数日前くらいの職場での出来事です。 私は弁当作りと弁当箱と食器の洗浄の仕事をやってます。 仕事中に弁当のおかずが足りず弁当箱に何を入れればいいのか分からなかったため従業員に聞いた上で次の指示を待とうとしたところその時に従業員から黙ってないで食材が足りませんとかいわないやちゃんと言わないと分からないよなどといけないと注意されました。 ただ、それは言われなくても分かってましたし私は口下手なのでどう言えばいいのか考えてる所でそう注意されるのは少し納得いかなかったです。 自分でもなぜだか分からないのですが私はその後泣くくらいでも無いはずなのに職場で泣いてしまいました。 それからしばらくの間止めたくてもなかなか涙が止まらなかったです。 自分はかなり情けないと思いました。 昔からきついことを言われるとよく泣くタイプでしたが大人になってからは自分は大人だからと相当きついことを言われない限りは基本的に泣かなかったのですがあの時は泣くくらいきつく注意されたわけでも無く泣きたくもないのに泣いてしまいました。 ただ一度泣くとなかなか泣き止まなくなるのでそんな自分がずっと嫌でした。 人前で泣くのはとても嫌で可能な限り涙を隠したりもしてます。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

客観的になろうとすると、泣く

マインドフルネスの考えや、ハスノハでお坊さんが頻繁に言う 『自分は今笑ってる・怒ってる・泣いてるな』などと認識する、自分の感情をありのまま受け入れる行為、 要するに己(の感情)を客観視する行為をしようとするとなぜか涙がわっと目頭から湧いてきます。   そうやって客観視しようとすると急に冷静さを失い、涙が湧き、 思考が停止させられ、どうしようもなく辛くなってしまいます。 その状況に対して『自分は今悲しいんだな』と継続して客観視することすら難しくなってしまい、 客観視を諦めて本格的に泣く前に涙を引っ込ませてばかりです。 (泣いたら泣いたで鼻水で呼吸が苦しくなったり疲労したり、また日常生活で脈絡もなく泣く事で周囲を心配させたりして支障が出ます)   どうしたら冷静なまま己を客観視できるでしょうか? それとも泣かなくなるまで、何度ズビズビに泣いてもいいから 自分ひとりになれる時間などを用意してひたすら客観視を練習すべきなのでしょうか?   しかし、泣くと(心理的に?)酷く疲れて下手すると日常的に必要な活動(ご飯、睡眠、風呂など)すらやる気が出てこなくなり 生活がままならなくなってしまいますので、あまり泣きたくないです。 出来れば泣かなくてもいい手段があると嬉しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ