hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪いことが続くのはなぜ?

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

先日、庭を改修することになり庭木を切りました。その際、お塩とお酒でお清めさせていただいたのですが、木を切った次の日に祖母が急病、危ない状態です。100近くの歳ですが、前日まで元気でした。
そのほかにも身内の病気や入院したりがこの1ヶ月に続いています。
庭をさわってしまったからなのか?
また、以前寺院でいただいたお札を貼っていて、調べると一年過ぎると穢れがたまるとか言われるし、そういうのもよくないのか?と考えてしまいます。年齢的に高齢な身内が多いので仕方ないのですが、何かそうした不思議な力があるのでしょうか?

2022年9月9日 23:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

物事には(きちんとした)原因がある

ご相談拝読しました。

お祖母様が急病で危ない状態とのこと、お見舞い申し上げます。ここさん自身も心配・不安や混乱でお疲れのことでしょう。どうぞご自愛ください。

さて、本来無関係のものを繋げて考えてしまうのは人間のクセです。自分の中でそうだと一度思ってしまうと、もう中々切り分けて考えられないものなのです。

お祖母様のご病気と、庭木の伐採は無関係でしょう。たまたまタイミングが重なってしまったということです。

物事には原因があって結果が生じます。病気には病気の原因があるものです。急病とは言いますが、生活習慣病でも無い限り病気とは急なものです。たとえば菌やウイルスによる感染症の場合、だれもかかる前にこれからかかるぞとは知らないものです。

ではお清めの儀式やお寺のお札には効果が無いのか?はっきりいって因果関係を超えて強引に良いことを引き寄せ、悪いことを遠ざけるなどという効果はないでしょう。
ではなぜするのかといえば、そうした行為を通して自分自身の気持ちを改めたり、引き締めたり、切り替えたり、何かのきっかけにしたりするためのものです。

どうぞ冷静に判断し、ここさまの心が少しでも落ち着くことを念じております。

2022年9月10日 5:39
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺で住職をしてお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
関係がないとのこと、安心しました。
何かと結びつけてしまうのは悪い癖ですね。
お札とも上手くお付き合いしけるようにします。
はっきり言ってくださったのでよかったです
ありがとうございました

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

家族に悪いことが起こると考えてしまいます

以前に、駐車場の受付時間中なのに係員さんがいつも不在で、その事を管理会社に伝えたことがありました。その直後くらいに、家族にとってとても悪い事が起こりました。 数年前にも、旅先のホテルで送迎の予約申込をしていたのに、手違いで1時間くらい外で待たされた事があり、その事で少し文句を言ったのですが、その数ヶ月後に家族に大きい病気が見つかりました。(今は元気です。) 今回、久々の家族旅行に行く予定があるのですが、以前に食事会場で他の団体の話し声がかなり大きく、自分たちの会話の声が聞こえないことがあったので、宿泊先にその事を伝えてしまいました。宿泊先からは席の配置を配慮しますと言って頂いたのですが、こんな事を言ってしまったために、また家族に悪いことが起きるのではと思ってしまって、とても怖くなってしまいました。 普段の生活では、なるべく人に優しくするように心がけていますし、困っている人がいれば一声かけるようにしていますし、自分にできる範囲で社会貢献活動もしているつもりです。 そうすることで家族に悪いことが起こるのを防ぎたいと思っているのですが、 例えば飲食店で料理に髪の毛が入っていても、それは店員さんに言ってもいいとは思うのですが、こんな文句を言ったらまた悪いことがおこるかもと思い、何も言えなくなっています。 自分でもおかしいと思っているのですが、不安な気持ちが消えません。 どのように考えていけば良いのかを、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

何がいけなかったんでしょうか

世の中自分にとって良い事ばかりではないのはわかっいますし、そもそも良い事なんてそんなに起こっていませんが今回はあまりにも不運すぎて何で?って思って毎日辛いです。 最近仕事が激減しました。みんなが減るなら納得出来ますが、10数人いる中で激減したのは私だけと言う状況です。仕事が激減した理由は会社都合でたまたまそれが私だったんです。20年以上続けていた仕事でもう若くないので次の仕事を探す事に凄く迷いがあります。でも今のままでは収入面で生活が厳しいです。主人は15年前に亡くなり子供もみんな家庭を持っていますので助けてもらう事も出来ず毎日悩んでいます。みんなは今までと変わりなく仕事が出来ているのに何で私だけ!と強く思ってしまいます。落ち込みます。誰も悪い訳ではないとわかっていながらも今まで通り仕事の出来ている人達に腹がたちます。毎日顔を合わせますが挨拶すらしたくありません。こんな事ダメなのはわかっていますが心に余裕がなく毎日怒りと不安で押し潰されています。毎日夢の中でも追い詰められ精神が崩壊しています。 こんな状況に至ったのは普段の私の行いが悪かったんでしょうか? 普段たまたま良い事なんてめぐってこないのに何で悪い事はめぐってくるのでしょー お坊様教えて下さい。お願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ