家族が重荷に感じられてしまいます
なつ無回答/20代
いつもありがとうございます。
最近家族が重荷に感じられてしまいます。
両親と暮らしていますがふたりとも年齢のせいか日常生活で困ることがふえてきました。
それに伴ってわたしが介助することが増えてそれが負担になっています。家族の通院の送り迎えや家事などやらないといけないことが増えてきてキャパシティを超えている感じがします。私本人も統合失調症を患っており無気力になりやすくできないことも多いです。そんな中でやらなきゃいけないことだけがどんどん増えていてとてもつらいです。
近い将来両親の介護を私が一人でやるのかなと思うと負担が大きすぎます。両親のことは好きですが一人で面倒見きれないと思っています。こう思うことは親不孝でしょうか。どうしていけば両親も私も無理をしないで暮らしていけるでしょうか。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
地域包括支援センターに相談。受けられる介護サービスを聞こう。
そうですよね。あなた一人の肩にのし掛かってくるようで、今でも大変なのに、先を思うと憂鬱ですよね。
地域包括支援センターに相談されるのがいいですよ。介護もケアマネジャーに介護認定されると、受けられるサービスもありますし、移動も介護タクシーを使えたりします。
あなた自身の状況もありますから、そこも考慮してもらえるといいのだけれどね。今ある福祉制度を知り、受けられるサービスを教えてもらうためにも、センターに相談してみましょうね。一人で抱えこまないための、支援センターですからね。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
温かいお言葉とアドバイスありがとうございます
相談してみようと思います



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )