生きることが怖い
生きることが怖いです。
離職中の25歳です。前職は上司の目つきや言動の端々への恐怖心で耐えきれず一週間もたたずやめてしまいました。3年前に新卒で入った会社でも上司に精神的苦痛を感じ、前々からなんとなくそうなんじゃないかと思っていたうつ病が顔を出し退職、一年間療養していました。幼い頃からいじめや厳しい母の影響もありマイナス思考、自意識過剰、依存気質、妄想グセ、adhd気味、プライドが高い、コミュニケーション障害、等で悩んでいました。
私より大変な思いをしている人がいるのは承知して言います。これ以上辛い思いをしたくありません。怖い思いをしたくありません。惨めで苦しくて悲しい思いをしたくありません。
楽して生きたいなんていうわけじゃないんです。頑張って何かを成し遂げたいのは事実です。ですが、もう恐怖や不安に怯えたり全てを我慢して心を殺してヘラヘラして、また昔みたいにうつ病が悪化したり死にたくなりたくありません。
これからどうしていけばいいのでしょうか
怠け癖 依存気質
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分のせいじゃないと思うこと。
ノクチ 様 相談ありがとうございます。
恐怖や不安に怯えたりするのは、自分のせいじゃないと思うことです。
あなたは、幼い頃からいじめや厳しい母親からの愛情を確かなものにすることが出来なかったのだと思います。それはあなたが、選んだ環境ではないし、あなたがサバイブしてきたことだし、恐怖や苦痛を感じて鬱となってしまうのも当然のことで、無意識のうちに防衛本能が働いて、うつ症状を発出しているにすぎません。鬱にならないともっと酷いことに成っていたかもしれないのです。
あなたは悪くないし、自分を責める必要はありません。自分のせいじゃないと何度も思ってください。
そして、精神的な安全や安心を感じる処や物を見つけて癒されることです。しっかり心に安らぎを与えてエネルギーを蓄えることが必要です。エネルギーを蓄えないと、何かを成し遂げたいという勇気が湧いてきません。
ですので、安心安全を感じる居場所を探しましょう。イメージするだけでも構いません。そしてその居場所(またはイメージした場所)で、優しさや思いやりを向けてくれた人を想像して、その人に抱かれているような感覚に浸ってみましょう。
最初はイメージしにくくても何度か繰り返していけばイメージしやすくなります。
深呼吸をゆったり・ゆっくり・心地よいマイペースで繰り返しながら瞑想するようにするとイメージしやすくなるでしょう。
あなたに思いやりや優しさを向けてくれた人は、あなたを温かく抱きしめてこう言うでしょう。
「あなたが幸せになりますように」「苦しみから解放されますように」「喜びがもたらされますように」「安穏でいられますように」と。
私もあなたが幸せになることを祈ります。合掌礼
イメージが難しいときは、ご連絡いただければ、方法をお伝えします。再礼
追伸、お礼メッセージありがとうございました。
鬱になりたくてなっているのじゃないので、自分から行く必要もないし、安心安全で楽になることを求めていいと思います。
あなたの癒されることは何でしょう?
ご縁に感謝申し上げます。一礼
質問者からのお礼
ありがとうございます。鬱にならないともっと酷いことになっていたと初めて言われて、心がとても軽くなりました。
自分を守るために鬱になったのなら、自分から鬱や苦しい思いをするところに行く必要はないですかね?自分が安心できるところを見つけながらやっていけばいいですかね?胸のつっかえが少しとれたような気がします。もう少し考えて、落ち着いていきたいと思います。ありがとうございます