砂を噛むような毎日
私はいい歳をして人とうまく付き合えず、主人以外に人付き合いがありません。夫婦して両家族から絶縁されもしています。
主人との仲が良ければいいのですが仲は良くなく、先のことや私の買い物依存などで激しく恨まれています。
俺はいつもお前を疑いの目で見てるから、と言われます。
仕事も指や腰などを痛めて検査ぐらいしか出来ることがないのですが、私は検査が苦手で職場でもいつも緊張しています。
というか、なにもやる気が出ず、なにも愛せず、楽しいと感じません。泣きたくても涙が出ません。たまに湧き上がる思いは過去の周囲への怒りと生活の不安だけです。
ネットショッピングやくじなど、その瞬間だけ楽しいというかもうクセになっており、焦りやまずいと思いながら止まりません。
仕事が休みがちなのと買い物がやめられればそれでもいいのでしょうが、とにかく毎日虚しいです。
心療内科にかよっていますが上記に対しては対応しようがないそうです。
体調もよくなく、常に頭痛、肩こり、吐き気、腹痛、腰痛どれかある感じです。胸をギュッと鷲掴みにされたような痛みや喉が締め付けらる感じも突然起こります。色々な病院に行きましたがなにもなく、笑われる事が多かったです。
同じように皆さん虚しくもただ死ぬのを待つのみなのでしょうか。
とにかく疲れてしまってしばらく1人で休みたいのですがそれが叶わずだらだら居座っています。死にたいと思うことすら疲れてしまいました。お互い傷つけ憎みあっている人にすがらないと生きていけないこともしんどいです。
もしかして自分はすごく幸せで甘えているのでしょうか。
誰かに話を聞いていただきたくてご相談させていただきました。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お念仏の使い方
おはようございます。先日の問答も拝見しました。その「御礼」欄で「お念仏してみます」と表明されましたね。大変尊いことと存じます。
さて次の段として、「どんな時に称えると良いのか」をお伝えします。
今までの相談からすると、ズバリ「購入するボタンを押す前」がいいと思います。「当たりくじが出るかも」という思いに支配されている心に、ちょっと異物を入れるのです。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。当たるかどうかなんて、売り手の策略。公平な売買じゃなく、ボッタクリみたいな商売。その一瞬に時給の半分(ここは分かりませんが)を使ってもいいの?という自分への問いを入れるためです。
中田師が「たくさん持ってるのに、いいの?」という自問を紹介されていましたが、ルーティン化するために型を入れるわけです。
そうやって一旦「欲の支配」に異物を入れてみて、うまく抑えられたら「ああ、南無阿弥陀仏。仏様ありがとう。私の労働で得たお金を守ることができました」と総括します。その総括がクセづけに繋がりますから、是非この「終わってからの南無阿弥陀仏」をお勧めします。
質問者からのお礼
お忙しい中お返事ありがとうございます。
南無阿弥陀仏って大事なのですね。
そういえば途中からあまり言っていなかったかもしれません。
買い物する前に唱えてみようと思います。
ありがとうございました。