hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊様のご意見をいただきたいです。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

私は資格取得に向け7年間専門学校に通い勉強していましたが、今年も不合格となりました。現在実家暮らしで家族からも、いい加減諦めなさいと言われ就職する方向で考えています。そこでお坊様にご相談なのですが、働きながらでも勉強を続けようか迷っています。しかし、難易度的にもかなり高く働きながら合格できる方は稀な存在で脱落していく方を何人も見てきました。なので、もう全く諦めてしまって完全に違う職に就くか合格できる可能性はほんのわずかにあるが、勉強するか悩んでいます。本音を言えば7年間勉強がんばってきたのと1次試験を合格できたので諦めたくないなという気持ちがあります。しかし、もし合格できなければ時間の無駄なので諦めてしまった方が良いのではないか?とも思っています。今年で36歳になり、夢とか言ってる場合じゃないだろと自分にも言って聞かせてはいるのですが、悩んでしまっている自分がいます。また私が夢を諦めることになっても私は幸せになれるでしょうか。お坊様でしたら、どのようにお考えになられますか?アドバイスをいただければ幸いです。

2022年9月22日 19:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これまでの努力のことは一旦置いといて

そこまでしてなりたい職業なのか、なぜその職に就きたいのか。何年も挑戦しているからという気持ちは置いといて、もう一度考えてみてはどうですか?
そこにこだわる理由が意地というか未練のようなものなら、一度しかない人生、明日の命の保証もないのが私たち人間です。
よく考えて、冷静に答えを出してください。
どんな仕事でも人のためにならないものは少ないと思います。
誰かのために働く喜びってどんなことにもあると思いますよ。あとは合うか合わないかということだけでしょう。
やったみないとわかりませんけど。

2022年9月22日 22:19
{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

ちょっと一息気分を変えてみてから

拝読させて頂きました。
あなたが今まで試験合格に向けて頑張っていらしたことを読ませて頂きました。あなたがその様に頑張っていらしたことはとても尊いことです、あなたが自分の立てた目標に向かって学んでいらしたことは決してムダなことではないでしょうし、あなたの中に残っていることです。そのことはとても大事なことです、どうか自信を持っていただきたいと思います。
今後あなたが試験合格に向かっていかれるかどうか正直なとこ判断することはとても難しいです。かけがえのないあなたの人生ですし、あなたを含めた多くの方々との未来がありますからね。
できれば一度一息入れてゆっくりと呼吸を整えてみてあなたの心身を穏やかになる様に力を抜いてみてはいかがでしょうか?少し気分転換のなさってみてあなたの心身をリフレッシュなさってみましょう。そしてあなたの心も今までの疲れをぬぐって癒してあげて下さいね。ちょっとでも旅行に行ってみたり、今秋のお彼岸ですからお墓参りに行ってみたり、日帰りでも温泉につかってゆっくりと心も癒してあげて下さいね。
その上でこれからの未来をあなたらしく生きる為にゆっくりとお向き合ってみましょう。これから目指していく道をあなたがやっていく道を思いめぐらしてみて下さいね。
あなたがこれからの未来をあなたが志す通りにしっかりと歩んでいかれます様に、毎日を心から豊かに充実なさって生き抜いていかれます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。これからもどうかご精進なさって下さいね。

2022年9月23日 10:37
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺