上司に対するコミュニケーション
職場の上司とうまく話せなくて困っています。
その上司は自分の部署の一番偉い人です。
「困ったら相談して」とか「トップダウンではなくボトムアップだから意見は言って」とか言われますが、意見や相談をすると、その人は凄くイライラしています。
わたしが困り果てたときに相談したら、私の思ってないことに対してキレられてしまったりします。
私が相談したあとため息ばかりだったり、面談の際目を合わせずキーボードを意味なくカチカチしていたり、一緒に相談してくれた上司の理性的な提案を否定したりします。
上司いわく、言葉や感情表現がストレートなところがダメなので治した方がいいのですが、自分としてはかなり難しく、疲弊します。
そのような状況で、わたしはどのようにその人とかかわっていけばよいでしょうか。
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合わない人はいるのです
拝読させて頂きました。
あなたがお仕事上で合わない上司の方にとても困っておられることを読ませて頂きました。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたの文面を読ませて頂きその上司の方はまこと自分勝手で人としての許容範囲も全くない方なのかと感じました、その方が実際にはどの様な人なのかは私は全くわからないですけれども、あくまでも文面上では人や部下を管理していくことのできない人なのかと思いますし、人の話に耳を貸さず感情に流されて全く心のゆとりも余裕もない人なのかと感じます。
そしてその上司の方に合う人はなかなかいらっしゃらないのではないかと思いますし、リーダーシップもあるのかとても疑問です。
ですからあなたがその上司と仕事するのも大変でしょうし合わないのもやむを得ない様に感じます。人間ですから人それぞれにクセもありますし、良いとこ悪いとこもあるのでしょう、それでも自分にとって合わない人やなかなかコミュニケーションを取れない人はいるのです。
今はとりあえず一息ついてみて落ち着いてから一歩引きながら適当に対応なさってみてはいかがでしょう。
その上司と一生仕事するわけではありませんし、一生付き合わなけばならないわけではありません、今現在としての上司でしかありません。
ですから今は適度に距離を取りながら様子見ながらでいいかと思います。
あなたがこれからの人生で適度に人とのコミュニケーションを取りながら心おおらかに豊かに毎日を皆さんと一緒に充実して生き抜いていかれます様にと切に祈っています。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
その上司、ただそこにいるだけなら別になんの問題もない上にお気遣いに感謝できる部分もあるにはあるし悪い人ではないのですが上司としては嫌でしたね。
愚痴を聞いていただく感じになってしまってすみません。
毎度丁寧なご回答本当にありがとうございます。
会社の人との人間関係をうまく築けるようになっていきます。