hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

亡くなった親にまた会いたいのですが(2)

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

以前の続きで書き込ませていただきます
https://hasunoha.jp/questions/62541
(前回は回答してくだだった方 ありがとうございました。お礼申し上げます)

わかっていることではあるのですが
親は亡くなる時、私の将来を心配していたと思います
故に、もし親がいるならば 親が喜ぶ生き方、望んでいた生き方をしなければならない
たとえ「会いたい」と思っても 自殺などして会いに行っても喜ばないでしょう
それもわかります。ならば 精一杯生きていくしかないことはわかっているのですが・・・
その前に どうしても霊やあの世の存在があるか知りたいという気持ちが強いです。
お坊様でも 霊やあの世の存在を信じる人、信じない人それぞれだと思います。
信じているなら、「あの世でご両親が見ていらっしゃいます。そして自分がいずれあちらに行ったときに・・・」と言うでしょう。
自分でもそうありたいと思っています。
ですが、本当に喜んでもらえる霊魂やあの世があるか知りたいという思いが強いです。
霊やあの世があるならば ・・・自分と親のために生きられる
亡くなって「無」になるならば・・・自分のためだけにしか生きられない
この違いは私にとって大きいです(長くなるので詳しくは書けませんが親の生前いろいろありました。お互い伝えたかったことが伝えられなかったという後悔の思いもあります)
最近はやっていませんが 過去は霊能者が霊視する番組がありました。
亡くなった近親者の霊と霊能者を通して話ができる
あのテレビ番組本当なのか、ヤラセなのか私にはわかりません。しかし 本物の霊能者がいるなら会ってみたいと思っています。
しかし、私は広告宣伝している霊能者や占い師などほとんど偽物だと思っています。
コールドリーディング
ホットリーディング
などのテクニック(別の業界でも使われる)を使って
信用させている 偽物が多いと確信しています。広告代の出所は高額な鑑定料やお祓いなとど称して徴収したものであることも確信しています。
ですが、どうしても本物の霊能者がいるなら会いたいです。
表に出たがらないしお金も取らない。依頼者が多くを語る前に全てを理解し、占いや霊視によって視えたものを教えてくれる人が本当にいる という話は 聞くことがあります。
探すのは徒労だと思いますか?

2022年10月16日 18:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夢から醒めるか、夢に浸るか

前回に引き続きよろしくお願いします。

ご両親を思う切なるお気持ちを聞かせていただきました。しかし、その気持ちが強いばかりに

亡き両親に会いたい→会えるためには霊やあの世があって欲しい→あるべきだ→あるはず

というように、ご自身の中で既に(自分の頭の中だけの)真実を握ってしまっています。それは科学的な態度ではありません。
自分の思う真実を肯定してくれる何かを求めているだけではないでしょうか。そしてそれは一番いわゆる霊能者にカモられやすい状態かもしれません。そうした人らは相手が何を求めているかを敏感に見極め、それをもっともらしく表現してみせるからです。

仏教的には亡き人に実体的な形で再会することも、そうした世界や霊魂があることも否定されます。お坊さんが「見守っている」とか「亡き人の願いやはたらきにあう」と表現するのは、実体的な有無を超えた形での再会をそれぞれの信仰の上で表現しているに過ぎません。

仏教は夢から醒めさせる教え。世俗の教えは夢に引き込み迷わせる教えかもしれません。夢から醒め、自分の思いが破れたところに、望外の形で亡き人との再会が感得されるのではないでしょうか。

仏教に頼るなら真摯にその宗派の教えを学び、仏教以外に頼るならくれぐれも科学実証的態度を揺るがさないことです。

心配しつつ、応援しております。

2022年10月17日 20:08
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

いいと思います

拝読させて頂きました。
あなたがその様に思われるのももっともだと思いますよ。あなたがその様な方を心から探したいと思われるお気持ちとてもわかります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
お亡くなりになられた大切な方と再び会いたいと思うのは人として生を受けたのであれば自然なことですし、あの世があればぜひ会いたいと思うのは当然かと思います。

私はあの世を心から信じています、人は亡くなれば自ずと輪廻していくのです。その行いや心がけによって様々に移り変わっていくのです。ですから六道輪廻があるのです。
その様な私達を仏様はお導きなさって下さいます、亡くなる時には仏様がお救いなさって下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様や両親が優しく迎えて下さいます。そして仏様の極楽浄土に導かれて再会を喜び合い様々な思いを分かち合うこととなるのです。そして仏様のもとで一切の迷いも苦しみも痛みも貪りも怒りも消え去り、心から安らかに親しい方々やご先祖様とご成仏させて頂くことができます。

ですからあなたがその様な方にお会いなさりたいと思うのは決してムダなことだとは思いませんし、様々なご縁を通じてお会いなさってみても宜しいのではないでしょうか?

私の友人であるジャーナリストの鵜飼秀徳氏に『「霊魂」を探して』という著作があります。そこには現代の霊能者やシャーマニストについて書かれていますので宜しければ一度お読みなさってみてはいかがでしょうか?きっと参考になる箇所が幾つもあるかと思います。
https://www.kadokawa.co.jp/product/321607000096/

あなたがその様な方にお会いできる様にと心よりお祈りさせて頂きます。至心合掌

2022年10月17日 17:29
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが
親切な回答ありがとうございました。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

母が恋しい

3年前に亡くなった母に会いたくて仕方がないです。 当時の私は高校3年生の受験真っ只中で、母の死にうまく向き合えず、心の整理がつかないまま大学で3年を過ごしてきました。 就職活動にあたり、自分の将来を思い描くとき、無意識に母がいる姿を想像してしまい、それが叶わないことに気付くと辛いです。 また、最近は毎日夢で母の姿をみます。夢から覚めてすぐは、やっぱり実家はいいな、久しぶりに帰ろうか、母に会いに行こうか、と考えるのですが、しばらくしてもう母はこの世にいないことに気づいて毎日泣いたり吐いたりしています。 この3年間、実家に帰る機会は何回もあったものの、仏壇の前に座って母の遺影と位牌をみて拝むことがほとんどできません。なぜできないのか自分でもわかりません。怖いのかもしれないし、認めたくないのかもしれません。自分でもよくわからず、苦しいです。線香もあげてやらない娘で本当に申し訳ないです。 夢で全く会わなかった時期はあんなに夢に出て欲しいと思っていたのに、実際に夢に見るようになってからは辛いだの苦しいだの言って酷い娘です。でも母に会いたくて仕方ないです。もう意味がわかりません。苦しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

故人に会いたい、話したい

親しい仲だった友人弟を亡くして暫く経ちました。 以前質問をさせていただいた時からは、少しだけ気持ちが落ち着き、日常も取り戻しています。 そこで様々な疑問や思いが出てきました為、また聞いて教えていただけたらと思います。 まず、故人とはまたいつか再会出来ると言っていただけましたが、その再会とはどの様なものなのでしょうか。 魂同士で見た目は持たないのか、それとも最後に会った時の肉体の見た目(お互い20代、今の姿)なのか… 私が彼の訃報を受け、お参りに行かせていただいた時には既にお骨の状態でした。その事からか、未だに全く信じられなかったり、肉体への執着心が消えません。堪らなく会いたくなります。 また、無知なので何を言っているのかと思われるかもしれませんが、死後の動きは宗派によって異なるのでしょうか?宗派の把握はしておりませんが、私と彼の家の宗派が違う場合、いつかの再会は叶わない、という事はあるのでしょうか…? そして、彼に聞きたい事が沢山ありますが、特に聞きたい事として、私の事をどう思ってくれていたのか、私とどうなりたかったのか。 現在恋人がいる為、あまり聞くことでは無いと思いますが…私を想ってくれている様な発言を何度か受けており、けれどハッキリした言葉ではなかった為、いつか再会した時に教えて欲しいと思っています。会話は、出来るのでしょうか。 彼に会いたくなってLINEのやり取りやSNSのアカウント、前に一緒に遊んだ時の写真や動画を見ては、彼が居ないことが理解できない気持ちと、もう会えないのか…と強烈な寂しさで苦しんでいます。 記憶力がよくなく、昔遊んだ時の記憶はおろか、数年ぶりに再開した今年の春、初めて一緒にお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごしましたが、その記憶さえも薄れています。 彼とのわずかな思い出を忘れる事が、今は1番の恐怖で辛いことです。介護職をしているので、何もかも分からなくなる認知症には絶対になりたくない、記憶があるうちに絶対死にたいと思っています。自死は選びませんが、どうか早くに、とにかく早く人生の幕が閉じないかと願っています。若いうちに彼に会いに行きたいとも。 めちゃくちゃな文章で分かりにくく申し訳ありませんが、また回答をお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

夫の包容力が恋しくてたまりません

夫を亡くしてもう少しで5ヶ月です。 共に過ごした12年間…喧嘩もたくさんしました。それでもなんだかんだ言いながら、私がたっぷり甘えていたのでしょう。仲良くやれていたと思います。 いまは一人で、二人の男の子を育てながら生きてます。というより、子どもが生きる理由です。 こどもの前では泣かないようにと思ってましたが、やっぱり無理です。それと、お盆に入って祭壇が設置されてから色々なことを思い出しては涙し、その都度子どもたちが慰めてくれます。駄目な母親です… 子どもたちを守らなきゃ!育てなきゃ!でいっぱいいっぱい。夫が生きてたときに子育てや色々なことに悩んだときは、『そんなに頑張らなくていいよ』と沢山抱きしめてくれました。 夫の大きな体で、包んでもらったぬくもりが忘れられません。寂しくてたまりません。寂しくなったら子どもたちを抱きしめてますが… きっと甘えなのでしょう。女性としての本能なのでしょう…大きな体で包んでもらいたい…そんな不謹慎な気持ちが浮かび、自己嫌悪です。人間として普通なのでしょうか。それとも、自分が単なる欲求不満なのでしょうか。 今後誰かと恋愛したりとかそんなことは、全く考えてませんが、この欲求がどうしたらおさまるのかわかりません…。もう一度会いたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ