自分との向き合い方
こんにちは。いつもお世話になっております。
私は6月から、地元を出て県外で一人暮らしをしています。
地元で働いていた直営会社の系列店で働いているのですが、同じ業務内容でもその店舗と直営ではやり方が違うことも多く、トラブルになってしまったりもありました。
私はこれから先も働いていくには、どうしたらいいのか考えて、そして反省しました。これまで私は、結果が同じならば過程(やり方)は人それぞれでもいいじゃないかとらやり方の注意を軽んじてしまった部分もあったからです。また、頼ってねと言われると逆に頼りたく無くなる(勿論仕事に必要なところは頼ります)というか、意地っ張りで素直でないところがあったり、それなのに頑張りを認めて欲しいと思っていたりだとか…かまってちゃんな自分の存在に、なんて嫌な奴なんだろうと自己嫌悪を重ねています。
重ねて、1番最近私とトラブル(この件は状況を聞いた結果、私はとばっちりだったらしいです)になった日の翌日にベテランの方が辞めてしまって。時々相談に乗ってくださっていた方に「もう少し2人でちゃんと話せていたらこんな事にならなかったのにね」「あなたは直営にいたから大概のことは出来るかもしれないけど、逆にそれがやらかさないかって周りをハラハラさせてるの、安心して仕事を任せられない」と言われてしまい、やっぱり私のせいで辞めてしまったんだとショックでした。
ただ、今までに質問する時にも他のスタッフさんたちの教え方や態度が強かったり、聞きたいことが上手く聞けない状況があったりもしたのです。また、ミスをすると「昨日○○さんがね〜」と共有されてしまうのも怖くて辛かったです。
でも、そっちは自分たちの態度や言い方を棚上げして、私ばかりが悪いの?という気持ちもあって、でもそんな気持ちになる度に「反省してる人間は、でも他の人だってなんて思わない。本当に反省してるの?」とも思ってしまって苦しいです。悲しいです。自分の気持ちが上手く伝わらないことも多くて、正直、辞めたい気持ちが大きいです。でもここで辞めてしまったら、なんにも頑張れないまま地元に帰ることになります。もうひと踏ん張りするにはどうしたらいいんでしょうか。
支離滅裂な内容で申し訳ありません。不明なところがありましたら補足しますので仰ってください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
素適な人間を目指す事
拝
そうですね
根本にあるのは
自己否定されることに対する恐怖と不安
そう感じました
恐怖と不安はあなたの良いところを
焼き尽くしてしまいます
やがて
どこかで人より優れていると思っていたい
人より幸せであると思いたいなど
己の努力を要さない間違えた部分に満足を求めてしまうような行動を無意識に起こしてしまいます
しかも
いざという時程
如実に行動や言動に出てしまいます
仕事はタスクをこなす事も大事ですが
実は最も大事なのは素適なコミュニケーション
あなたも相手も楽になれる言葉選びの方が遥かに大事
普段から迂闊に口を滑らせる前に
相手の良い所を口にする様に努め
相手の判断の何が良いかを会話の中で探し口にする様努めましょう
頭の中で生まれる言葉も
素敵な言葉を、選びましょう
人間皆不完全
あなたも不完全
それが真実
そう考えられれば
自身の未熟さも
他人の未熟さも
同じである事に気がつくでしょう
若い内は尚のことあなたと同じように私も悩みました
今しっかりこの苦しみと向き合い
解決する事は
やがてあなたの素敵な将来に繋がる事でしょう
合掌
質問者からのお礼
お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
「否定されることへの恐怖」。まさに、図星でした。私は過去に、以前勤めていた職場の上司に悩みを相談したところあなたにも悪いところがあると言われたことや、口論に近いようになってしまったことがあり、余計に「こう思われていたらどうしよう」「こう返されたらどうしよう」と不安で仕方がありませんでした。またいつの間にか「こういう風に言われるのは私に悪い所があるからだ」と考えるようになり、余計に自信が無くなりました。
周囲に、私の不安なことや良かれと思ってしたことが裏目に出てしまうのもとてもストレスで仕方ありません。現在、私が勝手に不安になったり周囲にイライラしたりしてしまって、自分でも思うようにコミュニケーションがとれなくなっていて、まさに、恐怖心や不安で押し潰されている状況なのだと思います。丸山先生の「素敵な人間を目指す事」を、新年の豊富にこれから精進します。
またまた支離滅裂、稚拙な文章になってしまい申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。