お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚出来ない

こんばんは。
よろしくお願いします。
私は、未だ独身で、子供もいません。
周りの友人は子供を数人産み、戸建てやマンションを購入し、勿論、結婚が幸せとは限らないし、友人家族にも私には知りえぬ悩みもあるでしょうが、私から見ると、とても幸せそうです。
スーパーで買い物をしている同い年くらいの主婦を見ると、夕ご飯何にしようか悩んでるのかなぁ、早く私もあーなりたいなぁと考えてしまいます。
先日まで習い事先で、1年間くらいいいなと思う人がいましたが、最近になり彼女が出来たことを知り、ショックを受けたところです。早く声をかけられればもしかしたら私の彼氏になったかもしれないのに、自分の見た目などに自信がなく年のせいで勇気が出ず、放置してしまった結果この有様です。
友達には、この世の中にまだ〇〇ちゃんの運命の人が別にいるってことじゃん!と慰められました。
周りにはお見合いも勧められますが、(素性がわかるし、結婚したくて登録してる人たちだからと)この期に及んでなんなんですが、お見合いやパーティーはとてつとない抵抗があります。彼氏彼女将来の伴侶を見付ける前提の「はじめまして」がとても嫌なのです。
だんだん臆病にもなり、恋愛が面倒にさえ感じてきてしまい、危機感も持ち始めました。
統計では、30を越えると結婚できる確率がかなり減るとのこと。マイナス思考に追い討ちをかける記事でした。
例えば習い事先で、自分で言うのは抵抗あるのですが、女の人には、髪型が素敵とか、綺麗とか、スタイルがいいとか、いつか話したいと思っていたのよとか、もてるでしょ?とか、照れてしまうことを言われたりもするのですが、男の人からはそんなこと1度も言われたことがありません。
好きな人と幸せになりたい、ということがこんなに難しいとは若い時は思いませんでした。
こんなにも自信の無い私がいつかいい彼氏が見つかり幸せになれるのでしょうか?
幸せに近づける心の持ち方など教えて下さい。

恋愛相談
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2016年4月13日 18:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

浄得寺

釋聡覺

まゆみ様 
世の男性は単純で鈍感なんです。テレビドラマに出てくる王子様のような素敵な人はそうそういません。
単純だから最初は外見しか見ていないし、鈍感だからはっきり言わないと好意が伝わりません。
焦る必要はありませんが、こちらからもアプローチしないと意中の人をつかまえることはできませんよ。
人と人は話をして、親しくなって始めてお互いの良さ、気持ちが伝わるのだと思います。
夫婦とはあなたの縦糸と相手の横糸を織り込み布地にしていく仕事です。
それも最初は一本の糸の繋がりから広がってくるものです。
心配することはありません。胸を張って、良き縁を結んでください。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

おはようございます。
お忙しい中ありがとうございました。
はい、胸を張って、自分を抑えずに行こうと思います。

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ