職場で大失敗。大後悔中です。
中間管理職です。
部署全体の仕事の質、成果、士気の低下に通じる、そんな大失敗をしました。後始末でみんなに迷惑をかけるし、わたしへの信用信頼も急低下するでしょう。
いま思えば、大失敗の原因は、キャパオーバーを何年も続けてたこと。大丈夫なふりをして周りも自分も誤魔化していたこと。
上司や管理職仲間との人間関係に何年も深く悩んでいて、仕事への真剣さと真摯さを忘れてたこと。適当だった。上司と管理職仲間は、この件でわたしを攻撃してくると思います。
関係が悪いこともあって、上司に報告することすら思いつかなかった。何かがうまく回らないことには気づいていたし、上司にも指摘されたけど、それが何なのか考えることもできず、対処もしなかった。いっぱいいっぱいだった。
後始末に参加して状況を正すのが、いまできる唯一のことと分かっていても、周りの反応がとてもこわいです。呆れられる、陰口たたかれる。受け入れてもらえない、とか。
自分の至らなさにも目が行きます。大事なことに注意を向けられなかった、対処しなかった。大後悔、罪悪感、恥。周りの反応を気にするところもイヤです。自分の行いの結果なのに。
何年も何をやっていたんでしょう。
自分を誤魔化さず、正直に生きたいのに。
とりあえず、管理職をやめさせてもらえるように交渉します。
海外在住19年目。夫と男子3人(17才、13才、10才)と5才の雄犬がいます。 昨年、夫とキリマンジャロ登山しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仕事のトラブルも分散型に
おり さん
こんにちは
お仕事での失敗により信用信頼の急低下が予測されること、お辛いですね。
おりさん、ご自身で現状を分析されておられるように、今の状況とご自分を見つめることが客観的にできる方のようにお見受けます。でも、むしろおりさんは、そんなに悪くなく、おりさんを頼りにしてきた部署、上司はどうなの?と感じます。部下のパフォーマンスを把握するのも上司、組織の管理能力の一つではないでしょうか・・・
おりさんは、少し自尊心が強めかもしれないですが、みんなそうだと思いますし、それで良いのではないでしょうか。「キャパオーバー」「いっぱいいっぱい」な おりさんに気付けない上司と管理職仲間は、どうなのでしょうか?おそらく、これまで、おりさんからもサインは出されていたと思いますので、それをキャッチできない部署全体が問題な気もします。
もちろん他者(部署・組織)だけの問題ではないと思いますが、いまやDAO(分散型自立組織)の時代になりつつありますので、仕事上のトラブルも分散していいのではないでしょうか・・・
応援しています。
一つの参考となれば幸いです。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございました。
お返事を読んで、超辛口の非難だけを繰り返してきた同僚はともかく、上司からは時々わたしのパフォーマンスについてフィードバックがあったことに気づきました。アクションを起こすことは出来ませんでしたが。(なんででしょうね。行動につなげる元気も余裕もなかったのかな?)
時間をかけて、色々なことに気づき、行動にうつしていけたらと思っています。
大事な気づきをひとつ、ありがとうございました。
わたし、自尊心強いのでしょうか?