友人と喧嘩別れしてしまいました
SNS上で知り合った方と一年ほどご厚意にしていました。住んでる距離こそ離れていたものの月に最低でも一回は遊ぶほどの仲でした。
数ヶ月前自分が原因で相手を怒らせてしまい、そのときは謝罪し仲直りできましたが、それ以降お互いギクシャクした関係が続き、つい先日また自分が原因で相手を怒らせてしまい金輪際関係を絶ちたいと言われてしまいました。
自分は自分が原因で相手にストレスを与え続けてしまうのであれば潔く身を引くと相手には伝えたのですが本心は仲直りし、元通りとはいかずともまた仲良くできればと思っています。
再度相手にも謝罪しましたが相手からは復縁する気はなくお元気でとの旨のメッセージが届きました。
今になって自分がしでかしてしまった事の大きさに毎日押しつぶされてしまいそうです。
友達関係を続けたいという執着心を捨てるべきでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ちゃんと謝罪が出来たのです。あなたの誠実さの表れです。
そうですか…自分に原因があったとはいえ、向こうから別れを告げられるのは辛いですよね。
ただ今は、相手がそのように望んでおられるのなら、もうこちらから何をしても 相手の気持ちは変わらないでしょうし、逆効果になってしまいますから。復縁を求めるほどに、恨まれてしまうでしょう。黙って身を引くことが、相手への一番の対応だと思います。
人生には、失って気づくこともありますね。辛いですけれどね。人間関係というのも、一瞬で切れてしまうこともあります。深く傷つけ合うと、心の傷になってしまうことも。
ですから、執着心は、(最後に言葉を交わして終わった関係。恨み合ったりしたわけではないのだ)と、納得をしていくということが、あなたのためにもなります。
関係性を経験から学んだと、理解していけたらいいですよね。
ちゃんと謝罪が出来たのです。あなたの誠実さの表れです。これからの人間関係にプラスにしていきましょうね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )