無気力です。
新しい仕事に就いて4ヶ月めになります。
だいぶ慣れてきたとは思いますが、まだまだ至らぬところが多く、不全感をいつも抱えています。
勉強をしたりたくさんチャレンジしてこの不全感を拭いたいと思っていますが、ここにきて身体がついていかなくなり、勉強どころか最近は身の回りのことも疎かになってきてしまいました。
疲れがたまりがちになり、頭も働かなくて、自分が何をしたいのか何をすべきなのかが全くわからなくなってしまいました。
暇さえあれば死にたいなと漠然と考えるばかりで、現状を変える気がないのが情けないです。
自分で決めたことだし、仕事も楽しいはずなのに、潜在意識で拒絶している感じが本当に嫌です。
しかし正直なところほんとうにやりたいことはないし、できればずっと休んでいたいし、向上心があるふうを装って、安心していたいだけなんだとも思います。
あれこれやらなきゃといろいろ手をつけて結局何も手につかないのは、現実から逃げたいだけなのかもしれないと思うようになりました。
不甲斐ない自分を変えたいですし、心身ともに元気になりたいとも思います。そのためにやるべき具体的な何かを、現実に落とし込めず行動にうつせないのをどうにかしたいです。(朝起きると全てどうでも良くなっているのです)
考えが上手くまとまらず申し訳ありません。情けない悩みですが、なにかアドバイスを頂きたく質問致しました。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆったり心(魂)を休めてみては
袴田さん
こんにちは
拝読させていただきました。
不全感を抱かれ、無気力な状態、お辛いですね。
新しい仕事に就いて4ケ月とのこと、気付かないうちに緊張とストレスが蓄積し、心が疲れておられるのだと思います。
>まだまだ至らぬところが多く、不全感・・・
4ケ月ですので、むしろ当然な気がします、至らなくて当然、不全で当たり前な気がしますよ。
>ここにきて身体がついていかなくなり、勉強どころか最近は身の回りのことも疎かに・・・
身体は正直で潜在意識が顕在化し、休息が必要だと思います。
休職、あるいはそれが難しい場合、休みの日に何もしない、向上しない、不甲斐ない自分を受け入れる時間をつくって、心(魂)を休ませてあげてください。私はよく、動物の「ナマケモノ」を思い出します。地球上、生態系のなかで、あまり動かずその生態もあまりわかっていない「ナマケモノ」、名称からしてどうかとは思いますが、「ナマケモノ」も生態系の大事な“いち種”ですし、もちろん存在意義があり、希少な動物なはずです。
ヒトは、そもそも忙しくし過ぎではないでしょうか。動物は本来、ダラダラしたいみたいですよ。人類(ヒト)も袴田さんも、もっとダラダラゆっくりゆったりして良いのではないでしょうか・・・
応援しています。
一つの参考となれば幸いです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
だらだらしてもいい、という言葉に救われました。私はきっと、だらだらする勇気がないから苦しんでいたのかなと思います。
何もしてないことへの非難を恐れているんだと思います。
開き直ってみるのも大事だと気づけました。