動物を飼うということ
一年半同棲していた彼と、同棲解消してお別れすることにしました。元々彼は一人暮らしの時から犬と一緒に暮らしており、今回その犬ともお別れになってしまいます。
短い間でしたが、毎日ごはんをあげ、一緒に散歩に行き、夜は私の腕の中で眠る、休日は大きな公園に出掛けて日の光の下リフレッシュし、振り返れば私とそのワンちゃんの時間はとても充実したものでした。彼の仕事も非常に不規則のため、私の方が犬と過ごした時間は長かったかもしれません。すごく愛情を注いでましたし、同棲解消最後の日までたくさん『大好きだよ』『ありがとう』と伝えたいです。
彼氏とのお別れは悲しいですが、自分の中でも消化しつつあり、こちらの別れの方が何倍も辛く1人で歩き出せるか不安です。
今家探しをしているのですが、ペット可のシェアハウス物件を探して、子犬をお迎えできる環境を準備している自分がいます。
話がまとまらず、申し訳ないのですが、
これって単なる私の弱さ?エゴでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご縁に導かれて
まおさん お悩み拝読しました。彼氏さんとその愛犬とのお別れ、今はお辛い気持ちでいらっしゃるだろうと思います。どうぞ今はゆっくりと自分を大切にする時間を過ごしてください。お別れした犬も、きっとまおさんさんの愛情を感じていただろうと思います。
新しい生活を始めるにあたって、ペットが飼えるシェアハウスを探していらっしゃるとのこと、それがエゴかという問いに対してですが、私はエゴではないと思います。人間はとても弱い存在です。誰か、もしくはペットや何かの存在に頼ることは異常なことではありません。もし、ご縁があればそのご縁を大切になさってください。「ペットを飼いたい」と思える今の気持ちは、お別れした犬からのギフトかもしれませんね。良いご縁がありますように。