hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんに質問です

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

 お坊さんは少し人に言えないような罪(盗みや悪口等)を犯してしまったことなどはありますか?
 また、そのような罪とどのように向き合っていますか?
 謝ることも、償うこともできず、罪悪感で苦しく、辛い時どうしていますか?
 私は成人するまでの幼少から高校、専門学生の間で悪い事(人の物を盗る等)をしでかしました。
 今はこうして親や、ハスノハで打ち上げさせてもらい、そして前を見ようと謝れる人には謝ったりして、一応、自分なりに足掻いているつもりです。
 因みに、先ほどはラインでですがノートを勝手に捨ててしまった人に謝罪をしました。(許して貰えたのかは分かりませんが)
 でも、時々その様々な罪を思い出しては胸が苦しくなります。今でも、物を盗ってしまった人にはどこにいるのか、連絡先も分からず、謝罪ができていません。
 私はこのまま死んでも地獄へ堕ちて苦しむのではないのかとも思うのです。
 なのでご参考にどうかご教示頂けると幸いです。

2022年11月18日 23:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう許されているのですよ

ここで吐き出し、謝れる人に謝った。十分ですよ。
今目の前に昔の盗みや悪口はないでしょ。
たまたま記憶が蘇り思い出したという働きがあるだけ、目の前の景色、音、味、香り、感覚全てを見ても過去なんてないでしょ。
それが仏様の働きなんです。許されきっているのです。
安心して今を生きても良いのですよ。
たまたまあなたの脳で過去を思いましただけで、それこそ忙しかったらそんなこと思い出している暇すらないのですから、そんなもんです。宝物のように何度も眺めていても仕方がないです。妄想を眺めても意味ないでしょ。
畑の働きに生かさるていることを忘れずに、自分で生きているのではないのですから、今ここに安心してお任せで生きてみてください。
楽ちんに生きられますよ。

2022年11月19日 7:04
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

沢山の罪を犯しています

拝読させて頂きました。
私も人には言えないような沢山の深い罪を犯してきています。それは毎日様々な悪意や悪言や悪行を犯してきているのです。
その罪とがを毎朝仏様や神様やご先祖様に告白し心から反省して懺悔し続けています。そして傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々へ心の中で謝っています。これからその様な悪意や悪言や悪行を決して犯さぬ様にと仏様や神様やご先祖様にお誓いさせて頂いています。

仏様も神様もご先祖様もあなたのことをいつもあたたかく見守り続けていて下さいます。あなたがなさったこともしっかりとご覧になっています。

どうか仏様や神様やご先祖様にありのまま告白なさって下さい、そして反省なさり懺悔なさって下さい。そして心の中でも謝罪なさり、これからの未来に向かって善き考え言葉や行いを心がけていきましょう。

あなたの前には大きな広い世界が広がってます。多くの方々があなたの成長を見守っていて下さいます、あなたの活動や活躍を待っているのです。あなたはこれから多くの方々とのつながりの中で一層成長なさり多くの人の為に生きていくのですからね。

あなたがこれからも仏様や神様やご先祖様に見守られながら健やかにご成長なさっていかれます様に、多くの方々を助けていかれ充実した人生を生きていかれます様に、あなたが多くの方々と一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やあなたのご先祖様に祈っています。

そしてあなたを心より応援しています。

2022年11月19日 16:35
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

 邦元さんありがとうございます。やはり、今でもつい考え過ぎてしまいます。
 ずっと頭の中でぐるぐると巡ってそれを不安に、自分を責めるように常に捉えていました。
 考えるのが、良くないんですかね…
深く考えることを避けるように工夫してみたいと思います。
 アドバイスと有難いお言葉ありがとうございました!

Azumaさんご回答ありがとうございます。
 過去の罪に謝罪と誓いを立てて二度と起こさないことを誓います。
 人との貸し借りは厳守すること、そして二度と同じ過ちは起こさないことを誓わせてください。
 有難いお言葉をありがとうございました!

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

伽羅のお香を焚くと泣いてしまいます。

友達にストレス解消にお香を焚くといいよ。と言われ、銀座の老舗のお香店で伽羅のお香を買って時々家やパワーストーンの浄化やお祈りの際に焚いています。 そのお香は75本で4400円だったので、安いのでほんの少ししか伽羅の香木は入ってないと思いますが、その他は天然香料だそうです。 ここからが質問の本題なのですが、 このお香を焚いた当日や、その次の日以降はめちゃくちゃ泣いたり悪いことばかり考えてしまいます。 浄化効果はたしかにある感じはするし、 汚い話で申し訳ないのですが生理の時は想念、オーラ等は見えないのですが煙をしっかり浴びると見えるようになるので効果はあるのだと感じます。 泣いたり気持ちが不安定になるのは好転反応なのか、もしかしたら伽羅のお香は私には合わないということなのでしょうか? 生理や生理前など関係なしに焚いたら泣いてしまうのです。 お坊様方は伽羅のお香や香木を焚いたらどういう気持ちになりますか? 私はなぜ焚くと泣いてしまうのでしょうか?これは俗に言われる好転反応なのでしょうか? ぜひ推測できる範囲内だけでいいのでお答えいただけると嬉しいです。 ちなみにお香は今まで買ったことがなく、生まれて初めて買ったのがこのお香です。今までこういう経験はないのでとても困っています。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

お坊様は過去の後悔は昇華できていますか?

言葉選びが下手で、うまく伝えられず、失礼があったら申し訳ありません。 わたしは一年近く前、自分のせいで愛犬を苦しめ、死なせてしまいました。 私が直接殺したようなものです。 決して殺意や困らせようとしたわけではないのですが、ただただ私の無知、怠慢、愚かさによるものです。 愛犬は数週間苦痛な思いをし、結果亡くなってしまいました。 何故最期に穏やかに逝かせてあげなかったのか、 毎日自分を責め、精神科の薬とお酒を乱用してしまう日々です。 こんな取り返しのつかない罪を犯した私が普通に生きているなんて許されないし、わずかでも愛犬のためになにかできないかと、ハスノハにたどり着きました。 たくさんの質問に真摯に答えてくれるお坊様方の回答、毎日熟読しております。 様々な意見を拝見していると、お坊様方も過去の後悔や抱えているものがあると仰られている方もいます。 仏教の道で修行することで、乗り越えられる、昇華できるのでしょうか? 修行をすれば愛犬に償えるのでしょうか? お坊様や、仏教の道を軽視しているわけでは決してありません。 ただただ、日々苦しく(本当に苦しかったのは私が殺めてしまったあの仔ですが)救いを求めてしまいます。 あの仔のためにできることを知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ