仕事にどうしても行きたくない。
よろしくおねがいいたします。
1年と数ヶ月勤めている職場を辞めたくてたまらないです。
障がいのある方の支援を行っています。仕事自体はやりがいも感じており、障がいのある方が日々目標に向かって努力している姿を見ることもそれに関われるのも楽しいので向いているとも思っています。
ですが、同僚及び上司に対する嫌悪感が膨れ上がり顔も見たくない、話もしたくないという状態です。
今まで我慢してきましたがプツンと切れてしまい欠勤が続いています。
例えば面倒な仕事は絶対にしない、自席より微動だにしない職員が多すぎます。利用者対応ですので、密に接さなければならないのに、結局私がやることとなり業務量が増えてもお構いなし。
先輩社員も「負担だと思うから、手伝うね!」と口では言ってるもののその時になると「忙しい」などと言って手伝ってくれた試しがないです。
自分は行動しないくせに意見だけは言う。「あなたのこのやり方は違うと思うから、別の方法を考えたほうがいいんじゃない?」と言うけども動いてもらいたいです。
上司に助言を求めても適当、もう少し職員同士協力的にしてもらいたいと伝えれば「気持ちはわかりますが、楽しく仕事できるのが一番でしょ」と言われ、意見をすれば私の意見だけは否定する、そのくせ私に仕事ばかり投げてきて口先だけで「本当にあなたは仕事ができて、素晴らしいですね!」などと言う。
誰1人信用できず、相談をすれば口先だけの褒め言葉で丸めこもうとし、業務負担と気遣いのなさのせいで潰されそうです。
転職活動は続いていますがそれより前に自分がダウンしそうです。私が休むことで利用者さんに対して責任を果たせないのも悔しいし、申し訳ないです。
私はどうしたら良いでしょうか。ご助言いただけますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
結論出さず…これが人間関係の極意です
現状『プツンと切れてしまい欠勤が続いています』…とのことですので、退職は止む無しという感じかも知れませんね。これから職場に復帰しても、これまで以上につらい立場に置かれそうな気がします。
転職活動はなさっていらっしゃるとのこと。ダウンしそうとおっしゃっていますが、ならば現職場に退職届を出して、気をお楽にしてから求職をなさってはいかがでしょうか。
気になるのは、あなたが『同僚及び上司に対する嫌悪感が膨れ上がり顔も見たくない、話もしたくないという状態』だとおっしゃっていることです。
どなたかお一人でも、御自分のことを分かってくれる、相談に乗ってくれるというお方はいらっしゃいませんか。
そして現職場ではそのようなお方がいないのであれば、次の職場で「そのようなあなたの味方」を作ることがキーポイントになりそうに思います。
そうすれば、もちろん次の御仕事だって大変かとは思いますが、御自身が追い詰められることなく心に余裕を持って仕事に臨めるのではないかと思います。
『誰1人信用できず』のお気持ちでは、つらすぎて とても仕事を続けていくことはできないでしょう。
人は信用しなくても良いですが、かといって 人との関係を断ち切ってしまっては仕事を進めていくことは困難でしょう。
ならば、どうか結論出さないで下さい。「この人はこういう人だ」と決め付けずに、「ああ、そう、そうなんだ。そうきたか。まあそうなのね」くらいで、流しましょう。
決め付けず、結論出さず、なあなあでも関係を続けていく…これが大切かと思います。
実際にフツーの人なんていません。みんなクセがあって欠点だらけなのです…もちろんあなたも、そしてもちろん私も。
人間なんてそんなものと考えて、深くはなくて良いので 仕事上の人間関係は「テキトー」に繋いでおきましょう。
それが職場内での人間関係を乗り切る極意です…。
仏様があなたを応援して下さっています…どうぞ転職活動を頑張って下さいませ…。
質問者からのお礼
ありがとうございます、
大変救われました。このような考え方は思いつきもしませんでした、相談して良かったです。有難うございます。