hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

暖かい気持ち

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

背中が暖かい時があるのです。自分には心当たりがあります。一人目は、ここで相談した39才の男性で二人目は、短大の時に憧れた男性です。自分に無いものを持ってました。
この背中が暖かいのは全て揉めた後からでて来ました。
暖かさが二つともちがうのです。
ひとつ目の暖かさは、「太陽の様に暖かい」感じなのです。二つ目は、「人の手の様な暖かさ」です。
自分が思うに…「太陽」の方は短大の時の同期生、「手」の方は39歳の人かな?と思います。
友達に話をしたら「見守ってるんじゃないの?」と「相手は、気がつかない無意識の内にやってるんだと思うよ」と…。
正直半信半疑でした。それだったら自分は「話に来てほしい」です。
実際そんな事があるのでしょうか?それは一体どんなことなのでしょうか?
何かの暗示なのでしょうか?
教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

よくわかりませんが

 よくわかりませんが、何かの病気のサインかもしれません。
 専門家ではないので想像になってしまいますが、背中だと腎臓かもしれません。逆流性食道炎でも背中が暖かく感じる事があるようです。
 一度お医者さんに相談してみてください。

 仏教では因果を説いています。「実際に太陽が当たっているから、暖かい」「実際に手を触れているから、暖かい」というのが「因果」です。太陽が当たっていないのに、手を触れていないのに暖かく感じるのは、その考えに沿っていません。
 現実的な答えでごめんなさいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
介護の仕事をしているとどうしてもストレスは付き物です。
ポカポカしますね。
病院でみてもらいます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る