hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怪我が続き、意気消沈しています

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

大学生です。ここ3ヶ月で指を骨折し、昨日足の甲も骨折して松葉杖になってしまいました。去年は反対の手の指を押し潰されて神経が傷ついてしまい後遺症があります。

一度目の骨折のせいで部活を辞めねばならず、そのご挨拶に伺った際に駅で足を捻り、いつもは骨折しないようなところを、何故か運悪く二度目の骨折してしまいました。まだ指の骨折も治りきっていないのに…。

こんなに短期間で通院が必要な怪我が続き、心が折れてしまいました。私は何か悪いことをしたのだろうかととても悲しいです。大好きな活動を辞めねばならず、新しく始めようとしたことも昨日の骨折でおじゃんになり、今後の人生何もかもうまくいかないような気がしてしまいます。1人で移動ができず、家族に迷惑をかけるのも辛いです。こんなに迷惑ばかりかける自分なんていっそいなければ良かったのにとまで考えてしまいます。松葉杖なので外に出て気晴らしすることもできず心が晴れません。

どうか元気や勇気の出るお言葉を教えていただけないでしょうか。

2022年12月7日 19:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずしっかりと直しましょう

拝読させて頂きました。あなたが続けざまに骨折等大けがにあってしまって大変辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。その様なことが続けば心も折れてしまうでしょうし、好きな活動も出来なくなってしまって本当に辛いですよね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがその様に続けて大けがを負ってしまうことはやはり人生の中でも起きてしまうことかもしれません。私達は先のことはわかりませんから、これからその様なことが起きてしまうことを予測することはできません。地震等の自然災害でも人為的な事故でも事件でも分からないですからね。どんなに注意を払っていても避けることができないこともあるでしょうからね。
今あなたはその様に大けがをなさっておられるのですから、まずしっかりとあなた自身の心身を休めて頂いて決して無理をしないで下さい。無理に何でもやろうとしたりあせって何かを始めてしまっても決してうまくいくことはありませんし、かえってケガをしてしまったり悪化してしまいかねませんからね。
先ずは絶対に無理せずにあなた自身の心身を大切にいたわり傷を癒してあげて療養に専念して下さいね。
私個人的なことですが以前お腹を切る手術をしました。医師の指導を無視して急いで退院してしまった後、渋谷駅まで自力で戻ってきた時に階段を踏み外ししまい、その衝撃で手術の傷口が大きく開いでしまって救急車でまた病院に送られて大変なことになってしまったことがあります。当然ながら大変叱られましたし、入院や療養期間は大幅に伸びてしまいました。
ですから急いては事を仕損じる、です。
ですから決して慌てないで下さい。そして自分勝手に決めずに医師や技師の方々にも指導を受けながらしっかりと直していきましょう。
あなたの未来はこれからもずっとずっと続いていくのですからね。

あなたがしっかりとケガを回復なさり充分活動できるようになります様に、健やかにご成長なさっていかれます様に、これからの未来を心から豊かに充実した人生を歩んでいかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。

2022年12月8日 15:51
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。周りの人たち(特に家族)に迷惑をかけてしまい落ち込んでいましたが、温かいお心遣いあふれるお返事をいただき、気持ちが少し軽くなりました。
寒くなりますので僧侶様もお身体に気をつけてお過ごしください。この度は誠にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ