お寺=〇ちゃんねる?
いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。
失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、
「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」
まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、
やばい人の方が多いです。
自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、
支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス
サイコパス野郎。
他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち
こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも
噴飯な講釈を垂らす僧侶。
神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、
しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を
炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を
捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な
行動を起こそうとしない怠け者。
たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。
これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教
と大して変わらないじゃん。
他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、
時代遅れな神秘主義の信奉…
精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、
人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…
ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の
数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞
さんの気持ちが、痛いほどわかります。
たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が
ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、
「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で
食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」
などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた
信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。
(ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を
している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)
最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな
奴らと同類かと。
先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご指摘有難うございます
拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃる様な社会的にも問題のある言動をする僧侶・非常識極まりない僧侶・妄信して人をおとしめる僧侶・良識のかけらもない僧侶がいるのも事実でしょうしもっともかと思います。あなたがその様に悲観しお怒りになるお気持ちもわかります。あなたのその思いを心よりお察しします。
僧侶つまり宗教界も人間社会の一部です。ですから人間社会と同じ様に悪意や悪言や悪行をなして人をおとしめて惑わせ傷つける愚かなものはいます。それは今に始まったことではなく人間社会の中のこととして遙か昔から存在するのです。
過去から出家者として本来あるべき仏道を歩むことなく教えを著しく捻じ曲げて平然としている者はいるのです。
あなたがご指摘なさる様にその様な者は破戒僧ですし、仏教や仏道を著しく汚すものですし、悪人です。
ですから私もその様な僧侶の姿を見て同じ僧侶としてもとても情けなく恥ずかしく思います、ですので私自身もその様な愚かな姿を見て我が身の程をしっかりとかえりみて厳しく諫め正していきたいと常日頃から思っています。
あなたがおっしゃる様なことを受け止めさせて頂いて、我が身を見つめ直して仏道修行させて頂きたいと思いますし、正しい仏教・仏様のみ教えを誠実にお伝えしていきたいと思っております。自らの身を常に正し道をあやまらない様に心掛けながら、自分にできること多くの方々に少しでもお力添えできる様に日々心がけて精進して参りたいと思います。
今後とも様々お気づきの点ございましたらご意見や思いをお聞かせ頂きます様お願いします。
あなたが本当の仏教者に出会いこれからも仏様を篤く信じ、心清らかに穏やかに安心して毎日を生き抜かれます様に切に仏様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
お返事ありがとうございます。私もその様に思います。恐らくここハスノハにて回答なさっておられる僧侶の方々はあなたがおっしゃる様な現状を憂慮しながら今の必死に研鑽なさり利他行に精進なさっておられると思います。
今生に於いて本当に必要なのは仏様の慈悲と智慧です。一人でも多くの僧侶・宗教者が我が身の程を見つめて正しい仏教の教えのもと実践し、多くの人やものへ広げていくことができます様にと切に願っています。今後ともよろしくお願いいたします。至心合掌 南無阿弥陀仏
有難うございます。できることからやっていきますね。
質問者からのお礼
【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
お返事いただき、ありがとうございます。Azuma先生の
ように、そのようにお考えになって気が付いてくださる
お坊さんがたくさんいらっしゃればいいのですが…
私は、今、お寺はかなり危うい立場にいると思って
います。質問文にも書きました通りの事態が、各地の
多くのお寺で起きているからです。
弟子の立場で言うのも生意気かと存じますが、
教えを説いてくださるからには、お坊さんが率先垂範、
例えば利他行を説くならば、定期的に様々なボランティア
などの慈善活動を行うなどをしていただけると
ありがたいです。「寝ていて人を起こすな」という
言葉もありますので…
そうすれば、お寺の印象も、いい意味で変わるのでは
ないかと。
私は、これからの仏教のためにも、この現状が変わり、
日本仏教が勃興することを願ってやみません。
【Kousyo Kuuyo Azuma 先生 へご追記】
さらなるお返事、ありがとうございます。私は、長く続いて
いるスピリチュアルブームと、それにあやかってお寺が活動
した結果、日本仏教のレベルが低下したものと考えます。
手放しに、
「〇〇如来、菩薩、明王様の利益~」「パワーが~」
と言ったり、お守りやご朱印を売るばかりでなく、
「○○如来、菩薩、明王様はどんな方なのか」
「○○様のような人格を目指して修行しましょう」
などと、実生活に対応したお説法や、
「仏教における○○行とは、こういうことです。たとえば、
こんな事やあんな事が挙げられます。一緒に頑張りましょう」
などと、こちらも、実生活に強く反映したご方便が必要かと
思っています。
たとえば、利他行であれば、俗人なら、大きな事なら救命講習の
受講や献血への協力、小さな事なら、道を開けたり、落とし物を
交番に届けるなど…お坊様なら、定期的、組織的なボランティア
活動の実施など。(こども食堂、地域の子どもたちに宿題を教える、
ゴミ拾いなどたくさん)資金がないなら、使途を明確化した上で
お布施してもらい、活動後、
「皆様から頂いたお金は、このように使いました」
と報告すればいい。
そうすれば、信者の質も上がる(他力本願な神秘主義者が減る)
でしょうし、世間的にも、
「これが宗教者か。やっぱり、言うだけのことはあるな」
と見ていただけるでしょう。
いずれにせよ、日本仏教のレベルを下げたのは、「現実性の
欠如」だと思います。本来、仏教は、実生活をパワフルに生きる
ための理論を説く教えだったはずです。hasunohaの先生方の
ように、謙虚で、誠実で、真剣に考え直していただける、そんな
お坊様がたくさん現れることを、願ってやみません。