hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

好かれるということは有難いことなのですが…

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

高校から仲良くなった友達がいるのですが、その子が私を好き過ぎて正直怖いです。
私は他の子とも遊びたいのですが、すぐその子からの誘いがきて、断るにも断れません。
好意を寄せてくれるのは嬉しいことだとは分かるのですが、ここ1年くらい避けるようになっています。

嫌われようとわざときつくあたったりしましたが、逆効果でどんどん絡んでくるようになりました。それからだんだん鬱陶しくなり、その子が来るとあからさまに嫌な顔をしてしまいます。

その子をどうしても好きになれないんです。
私がおかしいのでしょうか。
誰にも相談できません。
私はどうすればよいのでしょうか。教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一度はあなたのおもいを伝えて

拝読させて頂きました。うむ、なかなか友人関係は難しいですね。私にもそのような関係はありますが、時と場合のようにも思います。人が人生の中で出会える人の数は正確にはわかりませんが千人単位ではなかったかと思います。ですからホントに身近に付き合える人となるともっと少なくなると思います。あなたがそのお友達をうっとおしいとおもうお気持ちはわかりますがこれからの人とのつながりも考えてみて、改めてその友人は自分にとってどうなのかを考え直し、そしてその友人にあなたのお気持ちを嘘偽りなく正直にお伝え頂ければと思います。お話しなさった後でももしかしたらあなたやその友人もお心が変わるかもしれません。より深くかかわるかもしれませんし、それまでかもしれません。しかし人と人とは目に見えぬ人知を超えたところでつながっているものです。あなたとご友人との関係がこれからも良好に末永く続かれて共に大切なご縁であります様おいのり申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!
ずっと誰にも相談出来なくて、どうしようか悩んでいたところでした。
相談して良かったです。
自分の気持ちを伝える勇気はまだありません。
もう一度相手のこと、自分の気持ちを振り返ってみます!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る