お世話になっております。
自分が辛くなったときには他の方への解答を読ませていただき、いつも生きる気力を頂いています。
今回は私の話を聞いていただけると幸いです。
最近、怒られたときにどうしようもない申し訳なさを感じてしまいます。
その申し訳なさというのは、自分がしでかしてしまったことへの罪悪感からくるものでは無くて、怒っている人がこんなどうしようもないゴミみたいな人間に貴重な時間と労力をかけてもらっていることに対して這って許しを乞いたくなるのです。
また、自分のような人間が社会的な利益に繋がる存在となってしまう前にこの地球から消え去ってしまうべきだと考えています。しかし自分の価値を高めることに繋がる行為(留学などの新しいことにチャレンジすること等)をやめることが出来ません。
怒られたあとには、決まって自殺することを考え始めるのですが、「死ぬ方法 苦しくない」と検索欄に入れていることから、「あぁ、どうせ自分は本気で死のうと思っていないのだ」と感じて、どうでもよくなってそのまま放置します。
さらに最悪なことに、自分は自分の苦しみは自分にしかわからないと思っていながらも、他の人に自分の苦しみを理解してほしくてわかりにくいアピールをするのです。
私が中学生の時にはリストカット(その時の傷の深さからも私が自分のことを嫌いになれないことがわかって気持ち悪くなります)をしましたが、それも「辛いことを誤魔化せる上に、誰かに気づいてもらえるかもしれない」という気持ち悪い思考回路によるものでした。
自殺をしてしまうと後戻りできないため、選択肢を多く持っているためにもう少し生きていこうとは思いますが、どのようにこんなクズな自分を自分で戒めて、どのように付き合ってゆけば良いとおまいますか。
また自殺したくなる気持ちになったら、どのように自分を納得させるべきだと考えますか?
質問が多くて申し訳ありませんが、答えていただけるととても嬉しいです。
ここまで私の駄文を読んでいただきありがとうございました。わたしの稚拙な表現力では伝わらなかった、或いは分かりにくかった部分もあるとは思いますが、誰かに読んでいただけただけで少し救われた気がします。
ありがとうございました。
自分のことを嫌いになりきれない半端もの メンタルが強いのか弱いのかよくわかない性格をしている
自分の苦しみは他の人にわかるわけないんだよな、と思いながら他の人に自分の苦しみを理解してもらおうとするところ
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
リン 様 相談ありがとうございます。
私はあなたをクズだとか思いません。あなたはこの世に生を受けた貴重な存在です。どんなに宇宙が広くても、その瞬間その場所で、生きているはあなたしかいません。
そのあなたの中に、あなたがまだ気づいていない、優しい心、思いやりの心(仏教でいう慈悲の心)が宿っているのです。
そのことを気づくには、
まず、自分自身が癒されて、安心や安全感をまずは感じることが大切です。
安心や安全、癒される、あなたの居場所はありますか?
何処でもいいし、何をしてもいい。あなたの心が癒される、落ち着く何かを少しでもいいので、毎日してください。ゆったりとゆっくりとした呼吸と共に。
そして、安心感を少しでも感じて、癒されることを少しでも体験できたなら、あなたがこれまでに、誰か(大親友や恩人など)から、思いやりを向けてもらった、優しくしてもらったことを思い出し、それを自分に取り入れる、自分に優しさや思いやりを向けることをイメージしていきましょう。瞑想的にイメージしてくと良いでしょう。
怒られた時や辛い気持ちになった時、人は自己嫌悪に成ったり、凍り付いたようになったりします、それは脳が、恐怖などを察知するとそのようにスイッチが入るようにできているからです。ですので、自己嫌悪や自分がクズと思い、その先の希死念慮は、あなたのせいではありません。あなたが悪いのではないのです。人の脳はそのように反応するようにできているのです。
そしてそのような反応を、沈静化し、生きることに希望を見出していくのが、思いやりや優しさ、心の温かさ、慈悲というものです。
それらを感じる練習をするのがよい方法です。思いやりや優しさを育むのに年齢は関係ありません。いつでも始められます。
自分の中にある優しさを自分に向けることを始めてみませんか?
あなたがあなたらしく生きるために。一礼