hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安なループが止まらなくなります

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

こんばんは。たまに不安感に襲われてどうしようもない時がやってきます。

私は表向きは社交的で礼儀正しく、ポジティブでハキハキしています。その自分に疲れていることもなく、無理をしているわけでもなく、それも自分の一面だと思っています。

しかし一方で堕落的で無気力で後ろ向きな自分も存在しています。ある日いきなり全てのことが自分に否定的なように受け取ってしまい、人の約束を破り散財をし、金銭的にも精神的にもいいかげんになってしまいます。酷い時にはお風呂にも入らず深夜に大量に物を食べたり、意味のない夜更かしをして次の日遅刻や欠勤することもあります。

このように自分のバランスがあるのですが、仕事を辞めてからそのバランスが取れない状況が続いています。

私は今社会人2年目の歳ですが、新卒入社後半年で仕事を辞めています。
辞めたことについては周りの人から会社の対応が悪いと何度も言ってもらえたことから後悔はしていないのですが、社会的な不安感は残ったままです。会社に行かなくなってしまった時から散財することが増え、貯金を使い果たしました。
現在は実家に帰って内緒にしながら風俗店で働いています。(大学生の時から自分のお金が欲しくて働いていたのでそこに復帰しています)

最近ようやく前職のことで気持ちが落ち着いたので就職活動を再開しました。就活イベントに参加しながら、自分の進路についてもう一度考え直しています。

前向きな気持ちで考えようとしているのですが、1回目に失敗してしまった気持ちが強く「私が選ぶところはまたダメなのではないか」「こんな精神的に未熟な私を選ぶ企業はダメなのではないか」とつい考えてしまい、採用途中で連絡をバックれてしまったり辞退してしまいます。

まずは自分に自信を持つところからだと思うのですが、どうすれば元の自分のように表向きな面を維持できるでしょうか?また、バランスが傾いてしまったときの失敗をどういった心で受け止めて改善すべきでしょうか?
同じことの繰り返しで心が疲れてしまいました。
長々と申し訳ございません。

2022年12月15日 2:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ひとまずゆっくりと一息ついてあなたをいたわって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが不安感におそわれて自暴自棄になってしまうことを読ませて頂きました。詳細な経緯はわからないですけれどもあなたがその様なお気持ちになってしまうことなんとなくわかる様に感じます。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたが一度就職等でも失敗してしまったことで自分自身を認められなくなってしまったり、ダメだと思って投げやりになってしまったり、とてもストレスを抱えてしまったりするのもわかる様に思います。
人間ですからうまくいかないことや失敗してしまったことで自信を失ってしまい、これからもうまくいかないのではないかと不安や恐怖がおそってきたり、自分で自分を追い込んでしまうこともあるかと思います。
できれば先ずはひとまずゆっくりと一息ついてみましょう。ゆっくりと呼吸なさってみて下さいね。あなたは今もしっかりと生きていらっしゃいます。決してダメではないのです。人間ですからどうしてもうまくいかないこともありますし、人間関係でも疲れ果ててしまうこともあるでしょうからね。
先ず自分自身をゆっくりといやしてあげて下さい、大切なあなた自身をいたわってあげて下さい。
ゆっくりと一息ついてから前を向いていきましょう。あなたの目の前にはあなたの人生が未来が広がっているのです。
失敗することも間違ってしまうことのありますが、どうかあまり落ち込まないで下さいね。色々試していく中でものごとがうまく回っていくこともありますし、自然と自分も成長していくことができるのですからね。
あなたがこれからの未来を様々なご縁に恵まれながらいろんなことを試していかれ人として健やかにご成長なさっていかれます様に、毎日を少しずつ自信持ちながら充実して生きていかれます様に、そしてあなたが多くの方々と一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っています。

2022年12月16日 17:52
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ