お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

4人目の出産の事で悩んでいます。

今年35歳になる3人の子供(小2女、年長女、3歳男)を持つ男性です!
実は最近妻(35歳)が4人目を妊娠したのが発覚しました。まったくの予想外で、産むかすごく悩んでいます。

妻は経済的な事と、体力的につわりと壮絶な出産にまた耐えれる自信がないから産みたくない、産む選択肢は0%とまで言っていて、私はせっかく授かった命なんだからできる限り協力するし是非産んでほしいの真っ向から反対の意見です。

今日まで何度も話し合いをし、泣きながらお互いの意見をぶつけ合いましたが、どちらも折れる事がなく、結局産まないなら早めに処置をしたいということで最終的に妻が結論を出すというふうになったんです。

〈命をかけて君と家族を守る!そのために経済的に苦しかったら、残業でもバイトでもなんでもする。家事や子育てもつわり中から出産まではもちろん、生まれた後も可能な限り協力する。3人同様、同じように可愛いであろう4人目を自分達の事情で無責任になくしたくない!だから俺を信じて産んでくれ!〉と後悔したくなかったので、自分の言葉で伝えれるすべてをぶつけたつもりですが、それでも妻は産まない決断をするんだろうなというのをその時に感じました。

それで今日の午前中、仕事をしている妻からラインメールが届き、このように書かれてました。

<あなたの気持ちとやる気と優しさは十分に伝わってるし、感謝してるよ。
だけど、どうしても産んで4人育てる気力が出ない。産むのは、私だから  私の気持ちを尊重してもらいたい。協力して育てる気持ちはわかるけど、  出産はすごいパワーがいるし、そのあとも今の私では乗り切れないわ。 あなたの産んで育てたいって気持ちも痛いほどわかるけど、今回は本当にごめん。何回も考えて想像したけど、無理です。ごめんね…本当、ごめん、今回は私の気持ちを尊重してもらいたい。>

3回の出産を経験して命の大切は誰よりもわかっているからこそ妻もつらいのだろうなと感じました・・・。
それでも私はやっぱりせっかく宿った命を考えると悲しくて諦めきれない気持ちでいっぱいですが、経済的な事、子育てを協力すること、中絶した時のこの先の後悔の気持ち等、できる限りの事を言ったつもりで、もうどう説得すればいいのかわかりません!
 このまま妻の意見を尊重するべきでしょうか?
 よろしくお願いいたしますm(__)m

出産・子育て
有り難し 48
回答 1

質問投稿日: 2016年4月14日 15:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

出産は命がけ。

ダイちゃんさん、こんにちは。
私も、現在子供が二人います。嫁のお腹には3人目もいます。
私の嫁も、今回が最後にしたいと言ってきました。私も子供好きで4人くらいは欲しいと思っていたのですが、今回の嫁のつわりがひどいことや、一番目の出産が過酷だったこともあり、嫁の気力や体調を考慮し、同意しました。
ダイちゃんさんの場合は、すでに妊娠中という事もあり、とても悩む所だと思います。
ですが、残念ながら出産の苦しみは男の我々の想像を超えるほどのようです。命に関わるほどの。
ですから、お気持ちは解りますが、奥様がおっしゃられたことは正しいと思います。
今の奥様は、「私が死んでもいいから産んでくれってこと?!」と思っておられるかもしれません。

それでもダイちゃんさんのお気持ちを尊重して、メールを送っていらっしゃる。
ダイちゃんさんも、奥様のお気持ちは理解していらっしゃる。
でしたら、ここは男が折れてあげなきゃいけない場面ですよ。良い奥様をお持ちなんですから、奥様を大事になさってくださいませ。

もちろん中絶も母体に負担がかかりますが、奥様のお決めになった事ですから。
「これからの後悔や悲しみも、共に乗り越えていこう」と声を掛けてあげてください。

お腹の子は、きっとお二人に命の大切さを伝えに来てくれた菩薩様なのだと思います。たとえ中絶したとしても、恨んだりはしないですよ。有り難い命に出遇わせていただいたのです。南無阿弥陀仏

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)mその通りだと思いました。ありがたいお言葉で何か吹っ切れた感じです!これを自分の人生の試練だと思い、生まれてこれなかった赤ちゃんの分妻と子供達を大切にして力強く生きていきたいと思います!本当にありがとうございました!

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ