孤独に耐え続けるにはどうしたらいいですか
僧侶の皆様、いつもお世話になります。
この度は、孤独に耐え続ける方法をご教授頂きたく存じます。
私には会いたい人がいます。
しかし、事情があり、連絡を取ることも会うこともままなりません。淋しいです。
しかし今朝漸く決心できました。
この孤独に耐え続けます。
淋しくて悲し過ぎますが、そうするしかなく、私の会いたい・連絡を取りたい願いはかないそうにありません。次に会えるのは、あの世かもしれません。
涙する日がくるかもしれません。
投げ出したいと思う日がくるかもしれません。
しかし投げ出さず、決意を貫きたいです。
今の気持ちを保ち続けるには、どうしたら良いでしょうか?
ご回答を何卒宜しくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いつか再会なさるでしょうからね
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを読ませて頂きました。詳細はわからないですけれどもあなたのそのお気持ちを受け止めさせて頂きます。
いずれどこかで再会なさると思います。それは今ではないのかもしれませんし、5年後10年後かもしれませんし何十年後かもしれません、或いは今生ではお会いできないかもしれません。とはいえ与えられた命を全うなさった後に必ず再会なさることができます。仏様や神様やご先祖様が引き合わせて下さいます。
仏様や神様やご先祖様方に迎えられてもしかしたらその方が先に往っておられるかもしれませんから、お迎えにいらして下さるかもしれませんからね。そして仏様や神様やご先祖様のもとで再会を果たされて共に語り合い喜び合いお気持ちを分かち合うことができるかと思います。
その方とのご縁はこれからも続いていくのです。あなたが大切な方とのご縁をこれからも大切になさり、再び巡り合うことができます様に、心から喜び合い分かち合うことができます様にと心から仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございます。
プライバシーの観点から伏せさせて頂きましたが、相手は病気をしています。
住んでいるところが遠方なので、余計状況が解りません。
病状が酷くなったのか?
入院したのか?
手術したのか?
色々考えてしまいます。
何故私はなにも知らないのか、と思います。
今生でまた会えたならば、これだけ嬉しいことはございません。
ありがとうございました。