姉が苦手です
私は姉が苦手です。
気に入らないことがあるとすぐにキレるところがあります。
機嫌が良ければいいのですが、機嫌が悪い、もしくは自分の思い通りにならないとブチギレて、しかも口が達者なので怒り出すと止まりません。
小さい時は2時間くらい立ちっぱなしで説教されたり、自分のダメなところ30個書けと監視されたこともあります。
一方私は怒るとか感情を表に出すのが苦手で、腹が立ってわっとなってしまったら逆に罪悪感というか、すごく後悔してしまいます。なので姉と喧嘩になったら一方的にやられっぱなしになります。
そして、この間大喧嘩になってしまいました。
去年の1月に姉が温泉旅行に行きたいと言って、3月に母と3人で行く約束をしました。
姉は個室露天風呂じゃないとだめでしかも結構いい旅館だったので1泊2日で1人8万円の旅館を母が予約してくれました。
でも私は派遣社員でお金もそんなになくて節約しなきゃやっていけないギリギリの生活だったので、ごめんやっぱりいけないと伝えました。
実を言うと1月に誘われた時に本当は断りたかったのですが、姉に怒られるのが怖くて言えませんでした。
そして行かないことを伝えると姉にやはりブチギレられてしまいました。
姉の言い分は
・一度行くって言っといて自分勝手
・母と2人やと言い合いになるねんから中和剤(私)は絶対行かんなあかんなんで?
・自分のことしか考えられへんねんな。人間性疑うわ
他にも色々言われましたが…
2人で外でご飯中に話していたのですが、私が怖すぎて話さないでいると「そんな顔で座らんといて、あの2人の雰囲気ヤバいって思われるやろ。あと食べ方汚い、下品に思われる」と説教されました。
最後別れるときも自分は何一つ悪くなくて、何もかも全て私のせいと言っていました。
本当を言うともう姉とは関わりたくありません。怖いし、LINEが来た時もすごく緊張して素の自分も思っている事も正直に話す事ができません。
でもそうは言っても姉妹だし、母は気にしなくていいと言いますが、姉は私と2人きりの時しかこの顔を見せないので母にはあまり伝わっていないように思います。
父は昔から気に入らないことがあると怒鳴り散らすところが苦手で必要以上に関わりたくありません。(母が離婚したのもそれが原因の一つです。)
姉とうまく関わっていくにはどうしたらいいでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
性格上、反論をするよりも、受け流す方がいいんじゃないかしら
それは大変ですよね。
お姉さんは、姉という立場からか、あなたに対してかなり強引で、言いたいことばかりを主張してくる感じですね。あなたの気持ちは聞いてくれず、否定ばかりされたら、ウンザリしちゃいますよね。
旅行の件も、どんな旅にしたいか?金額的に負担じゃないか?など、ちゃんと意見を汲み取ってほしいですよね。
行くと言って、行かないと変更したことに対して、腹立たしいのはわからなくもないですが。あなたは、お姉さんの威圧的な態度の前に 正直な気持ちを言えなかったのですよね。しかも中和剤だなんて…利用されてる感があり、なんだかな〜と思っちゃいますね。
お姉さんから呼び出されたら、断れないのね。萎縮しちゃうよね。姉妹といっても、仲良くしなければならないってこともないんだよ。それぞれに性格も違うし、プライベートも大事にしたらいいのだから。姉に合わせなければならないなんてことは、ないよ。
ハッキリ断るのは勇気がいることかもしれないけれど。いつまでも、服従のような関係は辛いものね。連絡も、仕事がある、体調が優れない、他の予定がある、など理由を準備しておきながら、どうしても連絡を取り合わなければならない時以外は、上手くスルーしていけたらいいわね。お姉さんの性格上、こちらは反論をするよりも、受け流す方がいいんじゃないかしら。
質問者からのお礼
中田 三恵様
先日はアドバイスをいただきありがとうございました。前までは言い返せるようにならないと、ということも考えていましたが、それをする必要もなさそうだなと感じました。
姉との距離の取り方は難しいことだらけですけど、自分の身を守りつつうまく流せるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )