娘が私のお腹に宿った意味を知りたい
両親ともに無宗教、よく「人間死んだらゴミ」と言っていました。
私も特定の宗教に帰依することなく40代になりましたが、先日初子の娘を20週で死産してから辛くて辛くて仕方ありません。
天国、極楽浄土、あの世、といったものを心から信じることが出来ず、霊、魂、といったものも霊感皆無で感じられず、けれど娘が死んだという事実だけを淡々と受け入れることも難しく、「たった20週で死ぬことになるのに、何故それでも娘は私たちの許にやってきてくれたのか」という答えのない問いにとらわれています。
多分、娘と私たちの間になにがしかの縁があったこと、これからもその繋がりが続くことを信じたいのだと思います。でも、不信心ゆえにそれを信じきることができず、娘との繋がりが全て断たれたように感じて、娘にまたどこかで会いたいのに金輪際会えない気がして、寂しくて悲しくて、娘が恋しくてなりません。
どうしたらこれを和らげることができますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
死んだらごみではなく、仏様と信じてみてください。
こぐまの母 様
こんな話をご存知でしょうか?
「天国を出発する前、神様から
「お父さんたちと一緒にいる時間は短いですよ。
それでも行きますか?」
と聞かれたとき、本当にショックで、悩みました。
しかし、
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
地上に降りる決心をしました。
たとえ一緒にいる
時間は短くてもあなたたちの子どもに数えられたかったからです。
そして
私の夢はかなえられました。
いまわたしは、あなたたちと共に過ごした、短いけれども
楽しかった日々に思いを馴せ、
わたしに続き、お母さんのおなかに入りたい赤ちゃんたちにあなたたちのことを自慢する日々です。
わたしは親戚のみんなといっしょに元気にしていますので、
もうこれ以上悲しまないでください。
そして心から、
「わたしの選びは正しかった」
と言わせてください。
わたしは永遠にあなたたちの子どもです。
そのことを私は誇りに思っています。」
たとえ不妊治療でやってきたお子様でも、
あなた方夫婦を選んでやってきた赤ちゃんです。
赤ちゃんはあなた方に素晴らしい愛を届けに来たのですね。
私はそう思います。
さらに、私は、
赤ちゃんがやがて仏様になって、あなた方をお守りする存在になるのだと思います。お守りしていただくために、供養をする必要があると思います。
それを信じてみませんか?
信仰をもって拝むことが心を楽にすることがあるのです。
※参考~映画『うまれる』天使になったすべての命へ~より
追伸:お礼メッセージと「おきもち」ありがとうございました。そうですね受け入れるのは難しいとか辛いとかある思います。どうか「心から、「わたしの選びは正しかった」と言わせてください。~私は誇りに思っています。」というお空に帰っていった赤ちゃんのことを大切にしてあげてください。
辛く苦しい時はどうぞ遠慮なくご相談ください。ご縁に感謝申し上げます。
合掌礼
質問者からのお礼
釋様
早速のアドバイスありがとうございます。こんなことになって、正直今は神も仏もないような心地なのですぐには難しいですが、いずれ死んだ子を死んだ子として愛する方法のひとつとして、仏の存在について考えてみます。