hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お母さんの死後を知りたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

中学生の男子です。数か月前に、お母さんが病気で亡くなりました。
お母さんはいつもすごく優しくて、もっとたくさん話をしたかったなとか、もっと親切にすればよかったなとか、お母さんが死んでからいつもそんなことを考えます。

人は死んだらお星さまになって見守ってくれているとか、死んだら全部消えてなくなるとか、色々聞くのですが、実際どうなるのでしょうか。

消えてなくなってしまうなら、僕の気持ちは、お母さんに届くことはないのでしょうか。それとも、お母さんはどこかにいて、僕の気持ちもちゃんと伝わっているのでしょうか。
また、もしお母さんがどこかで見守ってくれているのなら、お母さんはちゃんと幸せな天国にいるのでしょうか。

僕には小学生の妹もいるのですが、お母さんに会いたいと言われるたびに、僕も悲しくなって、妹に何も言ってあげられないのも苦しいです。

人は死んだらどうなるのか、あの世はあるのか、教えてほしいです。
お願いします。

2023年1月13日 14:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからもお母様を大切に

拝読させて頂きました。
大切なお母様が病によりお亡くなりになりあなたも妹さんも大変悲しい思いをなさっておられるのですね。あなたはもっとお母様と一緒に色々お話をすれば良かったととても悔やんでおられるのですね。あなたがその様に思われるお気持ちわかる様に感じます。あなたのその悲しみや苦しいお気持ちを心よりお察しします。

お母様が心安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お母様は仏様や神様がお導きなさって下さいます、先にお亡くなりになられた親しい方やご先祖様がお母様を優しくお向き合いなさって下さいます。お母様は仏様や神様やご先祖様に温かく迎えられ一切の痛みや苦しみや辛い思いや迷いからも救われて心から安心なさり、ご先祖様と一緒に心から清らかに穏やかに円満にご成仏なさります。お母様はこれからもあなたや妹さんやご家族の皆様や親しい方々をいつも優しくお見守りなさっていて下さいます。

お母様はお父様と出会いあなたや妹さんに恵まれて心からお喜びなさっておられたでしょう、あなたや妹さんを愛し育てて下さったでしょう。そしてこれからもあなたや妹さんや皆様をいつも見守り支えて下さいます。お母様はきっとあなたや妹さんや皆様と一緒に心から幸せに己の人生を生きたのでしょう。そして与えられた天寿を全うなさって往かれたのでしょう。

お母様とあなたや妹さんや皆様とのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。

どうかお母様に心から手を合わせて心安らかになります様にお祈りなさって下さい。そしてあなたや妹さんのお母様への思いを心からお母様にお伝えなさって下さいね。悲しみやさみしさや後悔の思いをありのままにお伝えなさって下さいね。
あなたや妹さんや皆様の思いをお母様は全て優しく受けとめて下さいます、あなたや妹さんや皆様にいつも寄り添い支えて下さいます。

あなたや妹さんや皆様はこれからもお母様とのご縁の中で生きていくのです。そして与えられた天寿を全うする時には必ずお母様が優しくお迎えなさって下さいます。そして共喜び分かち合うのです。

あなたや妹さんや皆様がこれからもお母様とのご縁を大切になさりながら、毎日を仲良く生きお健やかにご成長なさっていかれます様に、皆さんがこれからもお互いを思いやり幸せに生き抜いていかれます様に切にお母様に祈っています。

2023年1月13日 18:44
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
今は悲しいことが多いですが、少し気持ちが楽になりました。お母さんに安心してもらえるように、少しずつ元気になれるように頑張ります。
ありがとうございました。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ