hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不倫の後悔

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

軽い気持ちで始めてしまった不倫の末、離婚して不倫相手と再婚する方向で話が進んでおり、夫を深く傷付けてしまった罪悪感と後悔に悩んでいます。

不倫相手に夢中になってしまい、夫に不倫を疑われた際に反抗的な態度をとったり、ものすごく夫を傷付ける行為を繰り返した末、現在離婚の協議をしています。

不倫相手のことは愛していますが、いざ離婚となると当たり前の存在であった夫のありがたみ、人としての誠実さ等に改めて気付き、大切な存在を傷付け、離婚によりまわりの人も悲しませるような行為をしてしまったことをすごく後悔しています。

今となっては夫からの信頼も失い、元の関係に戻ることは難しいですし、一番つらいのは夫であるとわかっていますが、加害者である私自身も心が痛く、どうしたら良いものかモヤモヤしています。

身勝手な相談ではございますが、モヤモヤした気持ちをおさえるために、また罪を償うために何かできること等があれば教えていただきたいです。

2023年1月31日 18:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一つの恋愛が終わった

理由はともあれ、離婚協議中、つまりどちらかが別れたいと言っているのだから、一つの恋愛が終わっただけだと割り切るしかありません。
別れたくないとストーカーにならないように。
ただし、お子さんがいらっしゃる場合は、養育費や面会交流の約束をちゃんとして、お子さんの利益を最優先しましょう。
浄土宗では、どんな悪人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を称(とな)えるならば、その人は阿弥陀仏の力で極楽浄土に往生できると説かれます。
不倫はもちろん罪ですが、不倫してしまうような煩悩だらけの悪人をも見捨てないのが仏様の慈悲なので、仏様の力で来世の幸せ(人生のハッピーエンド)は確定していると安心して、念仏を唱えてください。
合掌
十念(10回念仏する)
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ(8回目で息継ぎ)
なむあみだぶつ(9回目)
なむあみだぶー。(10回目)
(おじぎ)
阿弥陀仏の光明はあなたを照らしてくださいます。

2023年2月1日 12:54
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

心から懺悔し謝りましょう

拝読させて頂きました。
あなたが不倫をしてしまい沢山の方々を傷つけてしまい離婚することになってしまったことをとても悔やんでおられるのですね。あなたのそのお気持ち全てはわからないですけれど、お気持ちを心よりお察しします。
あなたがご自分のなさったことを心から悔やみ罪悪感を感じておられるのであるならば、どうか心から仏様や神様やあなたのご先祖様方に今までのことをありのまま素直に告白なさり、心から懺悔なさって下さい。そしてあなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々に心から謝りましょう。そしてあなたのできる範囲で罪を償いましょう。おそらく離婚のお話し合いもあるでしょうから誠意を持って謝り誠実に対応しましょう。そして仏様や神様やご先祖様へその様な悪意や悪言や悪行をなさらない様にとお誓いなさって下さい。
仏様や神様やご先祖様はあなたのことを受け止めて下さいます、あなたを悪しきことから遠ざけ善き方へとお導きなさって下さいます。
あなたのお気持ちとしてもとてもお辛いかもしれません。しっかりとご自分にお向き合いなさって下さい。そしてこれからの人生をどうか決して悪しき行いをなさらない様に日々心がけて下さい。
あなたがこれからの人生をしっかりとお向き合いなさり、あなたが傷つけてしまった方々に謝り、悪しき行いはなさらずに善き行いをなさっていかれます様に、あなたが本当に大切なことを知り理解なさり心から大切になさりながら幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。
また宜しければあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしております。

2023年2月1日 16:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧で寄り添ったご回答をいただき、誠にありがとうございました。
してしまった過ちを消すことはできませんが、心から懺悔し謝ることを行い、今後は善き行いができるよう努めてまいります。
また、一つの恋愛が終わったというのは自分では考えられなかった考え方でした。反省すべき点は反省し、夫の今後の幸せを祈り、念仏を唱えたいと思います。
心が救われました。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ