どう生きていいかわからない
私は極力事は荒げたくなく、自ら自分の意見を言う事はほぼないです。
同居している義父母は何が気に入らないのかわかりませんが、よく、嫌味や、意見を私にのみしてきます。
義父母に自分の子育てを頼む事はほぼ0で、逆に何かしていただく場合は拒否もせず、必ず感謝の言葉を述べております。
家事もほぼ私一人でやっており、その間の子供の相手もしてもらう事なく、義父母は孫を見ることもなく自分達がやりたい事をし、それに対して私は何も言いません。
しかし、義父母からは私が私の実家に子供を連れて週末帰る日が続いた月には子供を子守りできない。子供が可愛くないなど言われました。
私は事を荒げたくないため機嫌を損ねないようにと色々していますが、日が経つごとに義父母が我儘になっているきがします。注文や嫌味が増えてきました。
人間関係を快適に過ごしたいと思い行ったことが、私だけが辛くなる環境を作ってしまった状況になり後悔しています。
私は世間で言う家族で楽しく過ごすということさえできれば幸せですが、
嫌味や否定されることさえなければ全然同居でも構いません。
義父母の機嫌を損ねたくはないし、否定も嫌味も言われたくないという私の気持ちは我儘でしょうか?
義理の実家での同居で、近所の人にも家族のことなので相談しづらく、夫も難病を抱えており、ストレスに影響されるので身近な人には悩みを相談しづらい環境です。辛いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
もっと頼ってほしいと思っておられるのかもしれませんね
あなたが、家族関係を心地良く保つために、どれほど気を遣い、我慢もしてこられたことだろうかと思います。本当によくやってこられましたね。
人間はどうしても求める生き物であり、これでいいという納得になかなか線を引けず、もっともっとと欲が出てくるものなのです。ですが、求めてばかり、主張してばかり、好き勝手に生きれば、周りとぶつかり争いが起きるでしょう。あなたは、それをちゃんとわかっているから、今の暮らしにちゃんと感謝が出来るし、目の前の暮らしを幸せに思えるのですよね。素敵な人だなと思います。
家族全員がそうであればどんなにいいかと思いますが、祖父母さまは、「もっと」を求めて、それを あなたにぶつけてしまわれるのでしょうね。
嫌味を言われ否定をされて…
凄く残念だし悲しいですよね。
私にばかり求めてこないでよ、あなたたちも、互いに気持ち良く過ごせるように努めてよって、言ってやりたいですよね。ちゃんと私の良さを見てよって。
祖父母さまの周りには、孫の世話をする友人や孫嫁話を聞かされているのかもしれませんね。だから、自分の家族を比べて、もっと孫を預けてほしい、頼ってほしいと思っておられるのかもしれませんね。
私もね、子どもが幼児の頃は、姑よりも実家の親に子どもを預けることも多かったです。それは私の気がラクだから。私もホッとするし親に甘えられたから。「義母さん、いつも子守を頼んですみません。ありがとうございます」とわざわざお礼を言って頭を下げることが、嫌ではなくても面倒だったから。出来ない嫁だと思われたくなくて、ちゃんとしている嫁だと認めてもらいたくて、義親に頼ることから、遠ざけていたようにも思います。もっと頼ってくれたらいいのにと寂しそうに言われて、頼ることは嬉しいのだなと理解したこともありました。
もっともっと、来てほしい、頼ってほしい、甘える可愛げのある嫁を求めてしまう祖父母さまなのかもしれませんね。
かといって、あなたのやり方を大事にしたらいいと思いますよ。でも、たまに、頼る日もあったら、ちょっとあなたへの印象も変わっていってくださるかもしれませんね。
毎日、家族のために、ありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )