新しい仕事への不安
初めまして。新しい仕事への不安を感じており、相談させていただきます。
長年勤めていた会社の方針変更で急遽退職することになり
有給休暇消化中の1ヶ月間転職活動を行って
現在は内定をいただき新しい会社へ入社予定です。
新しい会社はコールセンター業務がメインで
緊急性を伴う内容でもあるため
電話先の方からきつく言われることもある、と面接時に教えてもらいました。
ストレス耐性があるという話を面接で話したのですが
精神的に弱い部分やHSP気質な部分があるため
上手く乗り切れるのか、入社前から既に不安に思い
現在も強いストレスを感じてしまっています。
ご縁があって雇っていただけたので精一杯頑張りたいのですが、
何か前向きに考えられるような気持ちの持ち方などがあればご教授いただきたいです。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
はじめまして。
ご相談いただきありがとうございます。
まずは内定おめでとうございます。
急遽退職となり、せっかくの有給もゆっくりと休む事ができなく大変でしたね。
新しい会社でのお仕事不安になりますよね。当然の事です。
緊急性を伴う電話なので相手も慌てている事が多そうですね。
理不尽なクレームもあるかもしれません。しかし、そのような方は文句を言いたいだけです。聞き流しましょう。どのような対応しても文句を言ってくる人は絶対います。そのような方に振り回される方が勿体ないです。
ちょっとしたことでも気になる性格のれい様なので、相手の気持ち、立場に寄り添ったれい様しかできない仕事、対応ができるはずです。
今、精一杯頑張りたいと思えてるので大丈夫です!
ですが、頑張りすぎず自分の体・心と相談しながらゆっくりと慣れていってほしいです。
前向きになれるアドバイスにはなっていませんが、心の底から応援しています。
仕事と割り切ること流すことです
拝読させて頂きました。
あなたが新しい仕事や職場のことについて不安になっていることを読ませて頂きました。あなたがその様に不安に感じることとてもわかります。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
確かにその様に言われたた不安も高まると思います。具体的にどの様な対応が求められてくるのか、どんなきついことを言われるのかはわかりませんが心配になるのもとてもよくわかります。
私は以前ある大きな会社のカスタマーセンター長を務めておりました。そこはコールセンターですから沢山のお客様からのご連絡を受けて対応する部署でした。ですから大半はクレームの電話でしたので、電話に出ていきなり怒鳴ってくるお客様もおられました。その様な方々の対応するのは本当に大変なことです。全てとは言いませんがとても自分勝手な主張をしてきたり、大変わがままなことを言ってきたり、態度が悪いといきなり怒鳴り散らしたりする方々がおられましたからね。
私も大変苦労した覚えがありますね。
その様な仕事で大事なことはその言われたことについてそのまま受けないことです。できないことはできないということです。落ち着いてできることとできないことをできる範囲でお伝えすることです。
そして仕事として割り切って一切個人で抱えないことです。過大なクレームの場合は上司や管理者に対応してもらいましょう。決して自分で真に受けないことです、全て流してしまいましょう。自分で責任を負う必要はありません。
ですから仕事として全て流していきましょう。
そして精神的にも肉体的にも付かれますからどうか自分をいたわりしっかりとお休みなさって下さい。疲れをしっかりと取って癒してあげて下さいね。
もしも精神的にも辛くなってしまった場合には人に聞いてもらいましょう。決して自分でため込まずに人に話して吐き出してしまいましょう。そしてどうしても辛くなってしまったら仕事を一度離れることも充分ありですし、医師やカウンセラーや僧侶等にお話をなさってみてもいいと思います。
あなたがこれから心身ともに充実してお仕事にお向き合いなさり、毎日を健やかにご生活なさって下さいます様にと切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
またぜひあなたの思いをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしています。
質問者からのお礼
釋透顕様、回答していただきましてありがとうございます。
「理不尽なクレームや文句を言う方に振り回されるのは勿体ない」という考え方、確かにそうですよね、自分にとってメリットのないやり取りでもありますし、その考え方で仕事に取り組もうと思います。
HSPの辛さや気になってしまう性格も考えた優しい励ましのお言葉にも救われます。
自分なりにできることを少しずつこなしていけるように頑張っていきます。
ありがとうございました。
Kousyo Kuuyo Azuma様、回答していただきましてありがとうございます。
カスタマーセンター長のご経験を含めたアドバイスでとても参考になりました。
真に受けすぎないことや仕事として割りきる気持ちで、新しい仕事も取り組んでいきたいと思います。
幸いなことに相談できる家族や友達もおりますので、辛い時にはたくさん話して少しでも気持ちをリフレッシュできるようにしていきます。
また何か相談したいことがある際にはよろしくお願い致します。