母への接し方について。
統合失調症を患っている母の言動に、イライラしてしまう自分が嫌になります。
母は、私の出産を機に発症しました。
それからずっと通院し、服薬もしておりますが
週に数日は、体調が優れず一日中、自分を責めるようなことを呟き、何度も何度も手を洗い、仏様に手を合わせます。
玉ねぎが入っていると仏様を拝めなくなる…など言い、用意した食事もとらない事もあります。
大丈夫だから、食べて。と伝えても全く聞きません。
病気だから仕方ない、私を出産したせいなんだし、私が我慢して面倒をみなければ。
離婚して、住まわせてもらってるのだし。
など、頭ではわかっているつもりですが、
仕事で疲れて帰宅したら、母の具合が悪いと
さらに疲れてしまい、ついひどい事を口にしてしまい、優しく出来ない自分を責めてしまいます。
幼少期より、ずっと母の顔色をうかがい
甘えることもワガママを言うこともなく、自分のしたいことより、母の喜ぶ事をしてきました。
病気で大変な中、頑張って育ててくれたことに感謝もしておりますが、頭と気持ちが合致せず
辛いです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
優しくなれない日があっていい。感謝は、十分に届いているよ。
そうだったのですね。お母さんを理解しようと努め、ずっと支えてこられたのですね。お母さんも、あなたがそばにいることで安心だろうと思いますが。常にお母さんに合わせた生活は大変でしょうね。
あなたが、あなたでいられてこそ、心の余裕が持てるというのに。どうしても、家族が背負ってしまいますよね。
仏事に関しては、「お寺さんが言っていたから大丈夫だよ」と心配いらないことを伝えてあげてくださいね。
お母さん…
あなたを責めるって。あなたを産んだから、こうなったと?あなたのせいだと?
誰もその存在を否定されるものでもないわ。あなたの存在に、出会い喜んだ人も、助けられた人もたくさんいるわ。お母さんだって、支えられ生きているもの。
お母さんを苦しめているのは、あなたではないわ。お母さんの心の病だから、自分の体調と上手く付き合っていけるように、お母さんも頼る先を増やしていければいいよね。市の電話相談などもありますから、お母さんの気持ちは、そこで受け止めてもらえるように。
あなたは、自分を優先しながら、優しくなれないときは自分を守ってね。
お母さんを心配する気持ちと、自分を犠牲にしてしまうのは、違うからね。
我慢で無理をしないでね。優しくなれない日があっていいのだよ。あなたのせいじゃないし、誰も悪くないわ。
お母さんへの感謝は、十分に届いているよ◎
いつもありがとう。
あなたも、ハスノハに休みに来てね。
質問者からのお礼
中田 三恵様
ご回答ありがとうございます。
精神病のことは、まだまだ偏見もあり、
これまで、母の事を相談したことはありませんでした。
今回、思いきって相談させていただき
優しいお言葉をいただき、涙が溢れました。
この先も、出来る限りのことはしてあけたいと思いつつも、自分の事ももう少し大切にしていこうと思います。
お互いにより良く生活が出来るように
頑張ってみます!
ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )