希死念慮と上手く付き合えません
「死にたい」と明確に思い始めて10年以上経ちますが、未だにその気持ちと上手く付き合えません。そればかりか最近は何もしてなくても、普通に生活していても、辛いことがなくても唐突に「あ、死にたいな」と頭に過ぎるようになってきました。
今まで自分が上手いこと希死念慮と付き合えてなかった、付き合い方が分からなかった結果が現状に反映されているのだと自負しています。自業自得とはいえ、これに悩まされるのはもうしんどいです。
希死念慮とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの思いをおっしゃって下さい
拝読させて頂きました。
あなたが希死念慮とうまく付き合えないとお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。あなたはとてもしんどい思いをなさっておられるのですね。詳細なあなたの心の中は分からないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたが「死にたいな」と思ってしまうことは私はとてもよくあることだと思います。何気ない生活の中でもつい「死にたい」と思ってしまうことはよくあることだと思います。
私も若い頃は日々その様に思いながら生きていましたし、何となく重苦しく辛い気持ちを抱えていました。そういった毎日の中ではその気持ちをなかなか人には言えなかったです。そうすると一層自分の心の中にその思いが溜まってしまってなかなか吐き出す機会が無かったです。
ですからあなたがそう思ってしまう気持ちをおっしゃって頂くことがとても大事なのではないかと私は思います。
宜しければあなたのその思いを私達にお聞かせ下さい。つい頭の中で浮かんできてしまう思いやあなたの心の中にふっと現れてあふれてくる思いをどうかおっしゃって下さいね。そしてあなたの中からその思いを出していきましょう。
或いは日常生活の中でご両親様や信頼できる方々やスクールカウンセラーの先生やカウンセラーさんにもあなたのできる範囲でお話なさってみましょう。
あなたの中から出していくと少しずつあなたの心は晴れていくでしょうし、そんな自分自身のことも認めることができたり受けとめることができるような気持になってくるでしょうからね。
生きていることはとてもしんどいこと沢山ありますし、辛いことも嫌なこともあります。また嫌いな人の嫌な人のいます。
あなたが「何となく嫌だな、死にたいな」そう思ったらその思いをどうか吐き出していきましょう。
あなたを心よりお待ちしております。そしてあなたを心より応援しています。