お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お寺は休みの日はあるのですか

お寺って休みの日とかあるんでしょうか?いきなりお葬式とかあるから泊りの旅行とかはできないのですか

有り難し 30
回答 1

質問投稿日: 2013年2月7日 2:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お寺に休みはありません。

くるみさん

初めまして、この度はhasunohaにご質問頂きありがとうございます。
わたくし井上広法と申します。

さて「お寺に休みはあるか」というご質問ですが、基本的に「お寺に休みはありません」。
例えば、ご訃報の連絡などいつ来るかわからないので必ず誰かが寺におります。
またお正月やお盆は普段よりも忙しいです。(お盆が忙しいのは当然ですね。笑。)

では、ご訃報が入るといつでも葬儀を行うかというとそうではありません。
友引は、「友を引く」と慣習的に言われるので葬儀を行うことがありません。その為、友引を選んで会合や研修会が開かれることが多いです。

では、お坊さんに休みはないかというとちょっと事情が異なります。
寺に僧侶が二人いたりする場合は、都合をつけて旅行などに出かけることも出来ます。

でも、そうはいってもいつどんな連絡があるか分からないので、旅先でも緊張感はあります。
わたしは、オーストラリアに行っているときに訃報が入り、急遽すべての日程をキャンセルしすぐに帰ってきた想い出があります。

ちなみに今振り返ってみるとまだ今年に入って私自身お休みをいただいておりません。
そう考えてみると、お坊さんは休みはあるけどほとんどないといっていいと思います。

5年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ