生きる力がない
こんにちは。以前も相談させていただいた者です。前回とまた同じ事になってしまいました。体調も良くなり、仕事も畑違いでしたがする事が出来ておりました。しかしながら、またパワハラで、高圧的で怒鳴り口調の先輩に辞める様に仕向けられ、次の仕事を決めてから退職しました。退職した職場でストレスにより、メニエール病になり、身動き出来ない程のめまいと吐き気で何日も苦しみましたが、辞めずに頑張りました。転職先では入社するなり人の悪口を聞かされ、しまいには信用していた人に裏切りにあい、メニエール病が再発、気分の落ちこみで動悸も再発で、生きる事に疲れました。今は母と猫がいるので、生きていられます。その二人がいなかったら私はもう生きていないでしょう。涙もでず、悔しい気持ちもなく、感情がなくなりました。心がないんです。喜びや希望もありません。体調不良で転職先の仕事も退職しました。今はどうしたら生きていけるか知りたいです。仕事はまた探しております。また同じ事になったらと不安ばかりです。なぜ人は人を差別したり見下したりするんでしょう?妬みとか…私には人を羨んだり妬んだりする気持ちも全くないので、本当に疲れます。
母と猫は最後まで苦労なく見ていくつもりです。
また一から仕事探しです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪縁や悪行から離れましょう
拝読させて頂きました。
あなたが職場で嫌な言葉をたびたび聞かされてたりパワハラを受けてとても辛い思いをなさってこられたのですね。そして病になってしまって体調不良にもなり今は仕事もやめてお休みなさっておられるのですね。詳細なあなたの状況やお気持ちは分からないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたがおっしゃる様に人間社会の中でその様な悪意や悪言や悪業はいつも身の回りで起きています。それは私達人間の愚かさですし悪業ですからね、それによって周りのものは人生に苦しみ不幸になっているのです。
その様な愚かな悪意や悪言や悪行をする方々とは距離を取りましょう。生きている中では全く関わらないということは難しいです、仕事をしていたり日常生活を送っている中ではどうしてもその様な悪縁に出くわしてしまうことはあります。
ただその様な方々に深く関わる必要などありません。あなたにとっては悪縁でしかありません。
仮にパワハラを受けたのであれば距離を取って管理者に通報し対応を求めていきましょう。それでも改善されない様な職場であればそこにいる必要などありません。速やかにそこを離れましょう。
また悪言を言う方々のことは一切受け取る必要はありません。その方々は自らの悪言や悪業による報いを受けていきます。一切関わる必要などないのです。
あなたはその様な悪縁を離れて安心できるところで心おおらかにいきていけばいいのです。
あなたがこれからの未来を大切な方々とのご縁に恵まれながら心から健やかに安心して毎日を生き抜いていかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
人を傷つけたりおとしめることが悪なのです、深い罪です、その様な世が悪いのです。どうか自信持って下さいね。あなたを心より応援してますね。
質問者からのお礼
ありがたいお言葉、心より感謝申し上げます。人をおとしめたりする人が生きて行く上で正しく、私たちのような人々が正しくないのではと考えておりました。やさしい人がなぜ悪く言われるのか…
お言葉を読み、自分はこれでいいのだと、正しいのだと背中を押されました。
弱い自分を払拭し、大切な人を守れる強さを身につけたいです。
まだまだ弱い自分ですが、少しでも前に進んで行きたいと思います。ありがとうございました。このご恩は一生忘れません。