hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を傷つけてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

子どもの友達のママさんとの関係に後悔しており、どうすればいいのか迷い続けています。

そのママさんはとても親切な方で、いろんな話を聞いたり話してくださり、一緒にイベントを開催するなど仲良くお付き合いしていました。

私自身が生き苦しいと考えることが多く、ある時、人としてとても未熟な悩みを話してしまいました。

つい感情が出てしまい、辛かったことを思い出し情けなくも泣きながら話す私を冷静に受け止めてくださり、

私の口癖でもあるのですが、
「周りにすみません、ごめんなさいじゃなくて、ありがとうでいい思うよ」と暖かいお言葉もいただきました。

とても感謝をしたと同時に、
人前で泣いて、愚痴のような悩みを話した自分が許せず、情けなく。。

どうしようもない恥ずかしさ、泣いた姿を見せてしまった申し訳なさ、こんな話を聞かせてしまった申し訳なさでいっぱいになりました。

その後、私は申し訳なさで心がいっぱいいっぱいになり、そのママさんには子どもの習い事で会う時があるのですがあいさつだけで精一杯。

そんなつもりはなかったのに、結果、その方を避ける行動をしてしまいました。
とても馬鹿だったと反省しています。

なんとか謝罪だけでも伝えたいと思い、直接話し合うか、お手紙を書くか、LINEを送るか…色々考えた結果、LINEをしました。

話を聞いてくださってから3ヶ月が経っていました。

話を聞いてくださったことへの感謝と
その後の避けるような行動をしてしまったことへの謝罪を書き、LINEで送りました。

その方は
連絡をありがとう。
信頼していたから正直ガッカリしました。と。

その通りだと思います。
私自身も自分にガッカリしていて、ただただ謝罪するしか私には出来ないと思い、返信をくれたことに感謝の気持ちと、改めて申し訳ありませんでしたとお伝えしました。

傷つけてしまったことをずっと後悔して、気分が沈み、自業自得でどうしようもないのに家庭にも不穏な空気が流れてしまい子どもたちにも申し訳なかったです。

またそのママさんとは顔を合わせる時もあると思うのでその時はまた改めて顔を見て謝罪をします。

元の関係にはもう戻れないとは覚悟しています。このまま謝罪を続けるしか私に出来ることは無いのでしょうか。

2023年3月27日 22:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつも通りに接していかれる中に、関係が築けたらいいですよね

そんなことがあったのですね。
近しい人への身の上の相談は、こういった結果も起きるものです。なぜなら、知った仲だから、顔を合わせる仲だからです。
話した時はいいのだけれど、後で恥ずかしくなったり、気まずくなったり、避けたくなるものなのです。
相談までし合う仲だから、関係が密に深くなるかと言われたら、意外とそうではなくて、距離が生まれることは、自然だろうと感じます。まさに、あなたに起きたことですが、私から見ると、なるようにしてなったという感じですね。

そこまで読めていたら、私などは「全然気にしないで〜」といつも通りに接していることでしょう。
あそこまで聞いてあげたのにと思う人なら、避けられたことに、傷ついたと思うかもしれないですね。

まずは、相談する人を選ぶということ。優しい人であっても、今後の付き合いも考えたら、日頃全く縁のない人であり信用できる相談員のような人に打ち明ける方が、気が楽で安心かもしれませんね。ハスノハ相談も、まさにそうですよね。

信頼していたからガッカリよりも、今も信頼しているなら気持ちに待ってあげられたら良かったなと思います。

傷つけたと思うよりも、いつも通りに接していかれるほうがいわ。そして感謝やちょっとしたお菓子なども、お礼に添えるのもいいですね。
互いに関係を保とうとするならば、また元に戻っていけますよ。

2023年3月28日 15:30
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様。ありがとうございます。
相談として改めて書き出すと、やはり馬鹿だなぁとしか思えず、ぐるぐる思考が止まりませんでしたが、「なるようにしてなった」というお言葉に涙が出ました。
感謝と謝罪をお伝えしつつ、いつも通りの接し方を心がけていこうと思います。
本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ