死なせたのに他の子を大切にする罪悪感
いつも有難いお言葉を本当にありがとうございます。
今回も私が殺してしまった犬ちゃんについて関連する後悔と苦しみにお言葉を頂きたいです。
私は大切なはずの愛犬を自分の思い込みや勘違いにより苦しめた挙げ句に死なせてしまっています。
以前にも質問させていただきましたが、それが自分のせいだと気づく前に新しいペットを迎えました。
自分の過ちに気づいてから激しく苦しみ、新しい子をどう向き合えばいいか悩んでいたところここで質問させてもらい「あの子はあの子、今の子は今の子です。」とありがたいお言葉をいただきました。
そのお言葉を胸に、あの子に失敗してしまったことを今の子に繰り返さないようつとめております。
しかし、毎日あの子にお線香をあげ懴悔しながら、今の子の世話をしながら、あの子への後悔と共にあの子はどう思っているのか苦悩します。
今の子は環境を整え、暑かったり寒くないように、ストレスも極力ないように、あの子にしてあげなかったことできていなかったことをしています。
あの子はそれで苦しんだのに、死んでしまったのに。
あの子が恨むような子じゃないこともわかっています。
失敗を繰り返したらあの子の命の意味もなかったことになってしまう、もっとあの子に申し訳ないのもわかっています。
それでも、あの子にしてあげなかったことを他の子にはしていいのか、あの子に申し訳ないという気持ちが拭えません。
(当然ながら自分が快適な環境にいることにも罪悪感を覚えるので、極力そうしないようにしています)
他の方々の問答も毎日見て、あの子はいま仏様の元で穏やかに過ごしていると私も信じています。
それでも、あの子にしてしまった仕打ちへの激しい後悔、あの子を殺したのに他の子を大切にする罪悪感…
この罪悪感や、もし自分なら私のことは殺したのにと思ってしまうだろうなど…うまく言葉にできないこの気持ちはどうしたら良いのでしょう。
ご助言を頂きたいです。お願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あの子はいつも見守っています
拝読させて頂きました。
あなたのあの子への思いを読ませて頂きました。あなたのその思いを受け止めさせて頂きます。
あの子が心安らかになる様に心を込めてお祈りさせて頂きます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あの子は必ず仏様に救われて心から安らかになりご先祖様に迎えられて可愛がってもらうでしょう、そして心穏やかに円満にご成仏なさっていくことでしょう。
あの子は必ずあなたの思いを全て優しく受け止めて下さいます、あなたの懺悔も全て受け入れて下さり、あなたや新しく受け入れた子のことも優しく認めて下さり、あなたとその子のこともあたたかくお見守りなさって下さるでしょう。
どうかあの子に心から手を合わせて安らかにとお祈りなさって下さいね、そしてこれからも見守っていて下さいます様にとお伝えなさって下さい。
いつの日かあなたが与えられた命を全うなさる時には必ず仏様があなたをお導き下さり、あの子があなたを優しくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び合い分かち合うことでしょう。
あなたがこれからもずっとあの子とのご縁を大切になさりながら、受け入れた子と共にお健やかに毎日を生き抜いていかれます様にと心からあの子に祈っています。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azumaさま
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
言い訳になりますが心身の調子が悪くhasunohaにお邪魔できておりませんでした。
いつもありがたいお言葉を本当にありがとうございます。
心に留めて生きていきます。
短いお礼で申し訳ありません。
本当にありがとうございます。