理想の高さから挫折してしまいます
行動する時にいつもそうなのですが、「これぐらいならできるだろう」という自分への要求が高くなってしまうというか、冷静に判断できていないからか現実の今の自分に見合っていない高さのハードルを自分に課してしまいます。
理想やプライドが高く挑戦したがりなんだと思います。
それによって結果的に挫折してしまい、自信を失っていくという悪循環です。
自分の立場や状態、過去の経験などを冷静に観察して、焦らず適切な判断をして地道にやっていく心構えや考え方などありましたら教えていただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まず自分でできることから始めましょう
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちなんとなくわかります。あなたがその様に様々目標を立てて実行なさっていくことはとてもいいことですし、あなた自身の生き甲斐になってもいくでしょうからね。
その際にはやはり段階を踏んでいくことかと思います。何かを始めるにしてもいきなり大きな目標や希望を立ててしまうとその大きさに必ずぶつかります。大きな壁にぶつかってしまって跳ね返され、そのハードルを乗り越えられないととても大きな挫折感にさいなまれてしまいますからね。やはり理想と現実とでは大きな隔たりがあります。
今目の前で自分にできることは本当に些細なことです。けれども一つまた一つとできることを積み重ねていったり、少しずつできることを増やしていくといつの間にかできることの幅や領域は広がっていきます。或いはふと気がつけば自分のやっていることも大きな飛躍を遂げていることもあるでしょうからね。
千里の道も一歩よりですからどうかあせらないで今できることを一歩づつ確実にこなしていってみましょう。途中で何度も休んでみたり振り返ってみたりやり直してみてもいいのです。
どうかがんばってこれからも様々なことに挑戦なさって下さいね。そしてあなたの可能性と能力と未来を大きく広げていって下さいね。あなたを心より応援していますね。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
きっと今でから目の前のことを精一杯やっていくしかないんですよね…
心が軽くなりました。感謝です。